バナナブレッド  



我が家では夫のお弁当用と私の小腹隙き対策用にバナナを常備してるんですが、
たまに1本か2本、真っ黒にしてしまうんですよね。そんな時のお助けマン的な
レシピがこれ。

hwjy_auto_d.jpg

かれこれ4~5回は作りましたが、なかなかコレというものに出会わずにいま
した。が、今回このBanana nut breadを参考に作ってみたら自分の中では
まずますのヒット。ちなみにバナナブレッドはアメリカではとってもポピュラーな
クイックブレッド(要はイーストを使わないブレッド)の一つで、レシピを探そうと
思ったら山のように出てきます。中に入れる物もこのイメージ画像のように色々。

tkfw_man_755_d.jpg

私が好きな組み合わせは、くるみとチョコチップです。チョコとバナナの組み合わせ、
好きなんですよね~。何をいれるかは自由ですから、そこは作る人の好みにお任せ
しますが。


材料(私が作った例。7.5cm×21cm×深さ6cmの型)
 薄力粉(USではオールパーポス) 1Cup
 砂糖  1/2Cup
 ベーキングソーダ 1/2tsp
 バターとキャノーラ油  各2tbsp(バターのみにする場合4tbsp)
 バナナ 中サイズ 1本(フードプロセッサーにかける)
 卵  1個
 サワークリーム(なければプレーンヨーグルト)2tbsp
 バニラエッセンス  1/2tsp
 くるみ(砕く)とチョコチップ 各1/4Cup・・・オプション 


作り方
(1)小麦粉とベーキングソーダは一緒にふるいにかけておく。
(2)別のボウルに柔らかくしたバターとキャノーラ油、砂糖を練り合わせ、サワー
クリームとバニラエッセンス、バナナを入れ混ぜておく。
(3)卵は別のボウルで分量外の砂糖1tspを加えハンドミキサーでメレンゲに
する。(これは私のやり方で、出来上がりをふんわりさせる為ですが、どっしり
した通常のブレッドが好みの場合は、そのまま卵を(2)に加えます)
(4)粉類とメレンゲ、くるみとチョコを(2)のボウルに入れ、マフィンを作る時の
ようにダマが少し残るくらいにさっくりと混ぜ合わせる。ここで混ぜすぎると、
「山」が出来ないで平らなブレッドに焼きあがってしまうと思います。
(5)クッキングシートを敷いた型に流し入れ、325F°(160C°)に熱して
おいたオーブンで15分ほど焼き、一旦取り出して真ん中に少しナイフで縦線
に傷をつけてから(こうすると山が割れやすくなります)
、オーブンに戻し、あと
25分ほど焼いて、中央にはしを差して生地がついてこなかったらオーブンから
出す。冷めてからカットします。

banana bread 006

冷蔵庫で4~5日はOKと思います。常温に戻すかレンジに少しかけると風味が
甦って美味しいです。好みでバターかスプレッドをつけてどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪
関連記事

Posted on 21:54 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 2

コメント

Mischaさん、こんにちは〜。
そうそう、バナナって必ず残り数本は真っ黒くなっちゃうんですよね。
早く食べなきゃって分かってるんだけど、黒くなってるバナナには手が伸びない・・
初めてバナナジュースを飲んだのは、20才くらいの時だったかな〜。
こんなに美味しい飲み物があったんだ!って感動しましたよ。
バナナのアイスキャンディーとか知ってます?
子供の頃、あの嘘くさいバナナ風味のアイスが好きでよく食べました。
美味しいものがあふれてる今の世の中、子供達はどんな食べ物を懐かしく思うようになるんでしょうね〜。

URL | yoyo #-
2013/08/05 05:38 | edit

Yoyoさん
そうそう、真っ黒の手前、は最高に甘くて美味しくなってるんですが、
真っ黒、はもうダメ~ですね。種が黒くなってたら、バナナブレッドの
出番です(笑)
アイスキャンデーは分かりませんが私もアーティフィシャルなバナナ味
のアイスやお菓子は好きですねぇ。今度はバナナエッセンスを買って
きて、このブレッドに風味付けしてみようと思います。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/08/06 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード