fc2ブログ

うちのカレーライスが美味しい理由



普段は自分で作った物を自画自賛するのはあまり好きではないですが、コレは
ちょっと自信があるので、いつになく大胆なタイトルにしてみました。家族も友達も
美味しいと言ってくれるんですけど、そう社交儀礼だけではなさそうなんです。
自分でも美味しいと思う

c4b5_auto_d.jpg


見た目は、ごく普通。ルーも市販ので十分美味しいです(私が好きなのはバーモントカレー
の中辛と、ジャワカレーの辛口。今回はとろけるカレーの辛口を使ってみたけど、これ
も結構いけました)。色々手を加えるだけで、単に水とル―で煮ただけのカレーよりも
随分美味しくなるもんです。ここでは誰でも作るカレーなので、一般的なサイズのルーを
使って4~5人分作る場合で、私流のコツだけ明記します。
材料 
 玉ねぎ 大サイズ 1個、 人参 中サイズ2本、 じゃがいも 中サイズ1個
 肉(写真のはチキン)100g~ 味だし程度、 マッシュルーム大4個
 にんにく 2個(みじん切り)、 チキンストック(市販ルーの作り方の分量)
 りんご 1/2個、 カレー粉 1tsp、 カレー系スパイス、 市販ルーの9/10位
 仕上げの牛乳または生クリーム お玉1杯程度、はちみつ 1tbsp
 

zle8_auto_d.jpg

私流のコツ
★じゃがいもはカットして水にさらしておき、入れる直前によく水をきる。
★にんにく、玉ねぎ、人参、マッシュルームを炒め、肉を入れ炒めたら、チキンストック
 を入れ(これがない場合は分量の9/10の水を入れ、コンソメ1個を入れる。コンソメ
 もない場合は、塩を小さじ1ほど入れる)、カレー粉、あればターメリック、コリアンダー、
 クミン、ガラムマサラといったカレー系のスパイスを3~4振り、すりおろしたリンゴを入れ
 て1分ほど強火で煮込む。
★沸騰するまえに弱火にして20分ほど煮混み、人参に火が通ってから、じゃがいもを入れ
 弱火のまま10分ほど煮こむ。ジャガイモに少し火が通った程度のところ(ちょっと
 まだ硬いかなくらいの所)で市販のルーを割り入れる。こうすることでジャガイモの形が
 くずれてデンプンが出て粉っぽくなってしまうのを防ぎます。
★ルーを加えてしばらく煮込み、ジャガイモがいい具合になったら蜂蜜と牛乳を加えて
 仕上げる。私はルーは1~2個残した位の量を入れてスープをゆるめにし、分量外の
 ジャガイモ(小1個)をすりおろしてトロミを加えています。小麦粉よりも摩り下ろしたイモ
 の方が、透明感のあるトロミに仕上がり、粉っぽさがないです。味をみて塩を足すか、
 好みで醤油を足す。
★あくまで、弱火でコトコト。煮込む時に塩気とスパイスとリンゴを加える。ジャガイモは
 茹で過ぎず。仕上げにミルクと蜂蜜。よそうご飯は少し硬めに炊く、が大きなコツかな~。

ぜひお試しを♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援のクリック、励みにしてます^^
関連記事

Comments 0

Leave a reply