祖母とのお別れ  



10日の夜、老人ホームで主人の祖母が亡くなったので、この週末ちょっと
忙しくしています。92歳の大往生だったのですが、晩年の5年あまり、ホーム
でただイスに座って何もできずに毎日を過ごす祖母を見てきて、健康とか人生
とか色んな事を考えさせられました。
しかしアメリカは、人の逝去に関しては、ずいぶんと文化的にも日本と違うん
ですよね。祖母の息子夫婦(夫の伯父)はうちから4つの州を南に下ったところ
に住んでますが、すでにキャンプの準備をしていたので(キャンセルが難しかった
そう)キャンプへ行ってしまいました。なので祖母のお葬式と埋葬は、死後11日
めになる来週の水曜日に執り行われる事になったのです。
アメリカでは、自宅に遺体を置いてはいけない法律だそうで、その間は葬儀屋
さんが保管してくれます。クリスチャンじゃない家庭は、教会ではなく葬儀屋で
式を済ませ、埋葬の場合はそのままそこから墓地へ行きます。
ここから先は、アメリカの文化の紹介として、一般的な葬儀と埋葬の話をしたい
と思いますので、興味がある方は進んで下さい。日本と違って、アメリカのは
ドラマのように「感動」します。


お葬式が終わると、墓地で埋葬する場合は(火葬もありますがアメリカでは日本
と違って業者が遺体をすべて「灰」にしてしまい、壺に入れてから遺族に引き渡す)
葬儀屋さんから墓地まで、埋葬に参加する人たちが「葬儀の行進」(英語では
Funeral procession)をして墓地まで移動します。私が初めてこれに参加したのは
主人の友達の母親が亡くなった時。参加者が多いほど移動する車の数も増えるん
ですが、その時は参列者が多かったので、クリスマス前の雪が振る美しい田舎道
を、何台もの車がライトをカチカチとつけたまま、ゆっくりと墓地へ5,6キロ近くにも
渡って移動しました。その列のなんと美しく、感動した事か。今でもはっきりと思い
出せます。そしてこの行列は赤信号でも渡る事が出来、他の車がさえぎる事は
出来ないので、遭遇した車は列が通り過ぎるまで待たなくてはなりません。

Yutubeでこのシーンを探してみたところ、一般人のはなかなかありませんでした
が、このビデオが少し分かりやすいので紹介してみます。




アメリカでは、警官や消防士の殉職、兵士の戦死は国家の英雄なみの扱いですねぇ。
このビデオは警官の場合ですが、地元のポリスカ―が総動員してるみたいで、こんな
長い列は初めて見ました。コメントの中に、この時に銀行強盗が発生したらどうする
んだって書いてる人がいますね

歌手ホイットニー・ヒューストンのも見つけました。6分目ごろから、行列が墓地へ
入っていく画像がすこしあります。意外と普通の墓地に埋葬されたように見えます。



ではこれから、義母と主人と葬儀屋さんへ式や埋葬の打ち合わせに行ってきます。
合間にレシピを更新していきますね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 08:35 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/12 17:16 | edit

鍵コメ@8/12さん
有難うございます。やっと祖母を辛い生活から解放してあげることが
できたと思ってます。
このビデオのは特にすごいですね、これで1/3の列ですって。
一般人のは、参列者の数にもよるけどこんなことはないですよ。
うちの義父の時で30~40台くらいの列だったかなあ。。。あの時は
主人と私の車が参列者の先頭だったので、前は霊柩車しか見えなかったですが、
友達の親の時は後列を走ったので、眺めが壮大でしたよ。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/08/12 19:19 | edit

ブログからご無沙汰していたら…。
ご祖母様、御愁傷様です。
そして、いろいろな事がお忙しいと思います。
ご祖母様が今はもう心も身体も解放されて、次の人生というかステージを楽しんでいる事を願っています。

URL | kon #-
2013/08/13 06:23 | edit

Konさん
どうも有難う~。やはり遺品を整理していたら悲しかったですが、
祖母の魂が解放されて自由になっていると思うとほっとします。
あちらは、どんな世界なんでしょうね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/08/13 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード