OXO(オクソー)のフタ付き粉ふるい  



なんだかんだ忙しかった週も過ぎ、元の生活のリズムに戻ってはいるんですが・・・
1カ月以上前に、キャビネットの高いところにある物を無理に取ろうとして、右手
を伸ばし過ぎた時に「グキィ~ッ」と筋を痛めたのが原因で始まった四十肩が
ですね、腕は自由に動かないわ、夜は痛くて眠れないわで、絶不調きわまりない
のです名前だけは知っていたこの症状、まさか自分がなるとは思ってもいません
でしたよ~。(正式には四捨五入して五十肩だって?)


ke2n_auto_d.jpg

さて今日はこの、便利なOXOの粉ふるい器(アマゾンではこちら)のご紹介です。
以前IKEAで買った粉こし(USドルで4ドルちょっと)が、あまりにも使い物にならなかった
ので、結局買いなおしたんですわ。安もの買いのゼニ失いとはこの事ですな。
全体の大きさが分かりやすいように、手を添えてみました。これ、なんといっても上下
ともカバーがついてる点が超便利です。

tpd9_man_864_d.jpg

ふたを取って中身を見せたところ。

03dl_auto_d.jpg

粉を入れたら左右にシャカシャカ振るだけなんです。が、しかーし
1回で振り落ちる粉の量が少ないので、これは沢山入れると全部をふるい終わるまで
かなり時間がかかります。

b2s2_auto_d.jpg

これはポークフィレかつを作ってるとこですが、1~2回の左右の振りで落ちる小麦粉
の量はこのくらい。例えば肉にこうして粉をつけたり、パン生地をこねる時に台に粉
を振ったり、単に振る作業を日常的によくする人には、上下のフタで小麦粉を保存できる
ので非常に便利な道具になりますね。

しかし、1度に2~3カップの小麦粉をふるうには時間がかかり過ぎるので、主に
お菓子作りのふるいが目的で粉ふるいが必要な人にはお勧めしません。商品レビュー
を読んでると「下のフタをつけて粉を入れ計量器で重さを量り、ふるう時は下のフタを
取り上のフタをして振るえば飛び散らないので便利」という意見もありますが、これ
はせいぜい100g以下くらいの粉で済む時の場合でしょうねー。
ということで、用途によってはとても重宝する粉ふるいのご紹介、でした。
お勧め度は★★★と★の半分(3,5 笑)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう

関連記事

Posted on 12:23 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 3

コメント

Mischaさん、こんにちは〜♪最近私用で忙しくて、あまり伺っていませんでした〜。え?四十肩ですか!?
うちの奥さん五十肩!(苦笑) もう、何にもできませんよ。
買い物に行って重いもの持っても、それで一日中痛いって言ってます。
Mischaさんも無理しないように。じっとして重いものとかダメみたいですよ。
あ、このふるい機、いまいちだと思いますよ〜(^^)
私も昔、良さそうだからお店で買いましたけど、すぐ使わなくなりました〜(^^;)
そう、たくさん入れるとなかなか落ちないんですよね。
全部やると指がつる?
肩、お大事にしてくださいね〜〜!

URL | yoyo #-
2013/08/29 16:46 | edit

yoyoさん
えー奥様も五十肩患っておられるんですか!(医学的には年齢で50
前後を五十肩というらしいので実は私も・・笑)
色々ネットで治し方を調べて頑張ってますよ~。ストレッチはしていた方が
いいみたいですね、何もしないとかえって固まってしまうそうです。

これ、アマゾンだと評判いいんですよねえ。Yoyoさんも全く同じもの、
持ってましたか。ベーキングには向きませんね、これ。1~2カップの
小麦粉とベーキングパウダーを一緒に一気にふるいたい時には使え
ませんな。用途限定ってことで、また買い損したかも・・・・涙

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/08/29 18:31 | edit

全く同じ物じゃないですけど、似たようなもんです。
そう、ストレッチはした方が良いと、私のリハビリの先生も
言ってました。
ベットにうつぶせになって、痛い腕をベットの下にだらりと垂らして
腕を動かすといいそうです。
ゴムもいいみたいですよ。ホントに五十肩だと長いみたいですから
頑張ってくださいね〜!

URL | yoyo #-
2013/08/30 15:41 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード