タイ風ピーナッツバタードレッシング  

意外にというか、アメリカでタイ料理のレシピを雑誌などで見かけることが最近
多くなってきたように感じるのですが、このピーナッツバターのドレッシングや
ソース(主に春巻きなどのディッピング用)を見るたびに、作ってみたいと思って
いました。

xnew_man_754_d.jpg 材料(約1/3~1/2Cup分)
 ピーナッツバター  2tbsp
 キャノーラ油またはサラダ油  1tbsp
 レモン汁     1tbspと2tsp
 しょうゆ      1tbsp
 砂糖(あればダークシュガー) 1tsp
 ナンプラー    1/2tsp
 スイートチリソース(こういう感じの) 1tbsp
 作り方
 出来上がりの量が十分入る大きさのボウルに、
 材料を上から順に良く混ぜていきます。
 これは私が少しづつ足しては味を見ながら、よしと
 思ったところで作った、いわば私のオリジナルの味
 です。ピーナッツバターをこれ以上加えると、
 ほとんどピーナッツバターの味に、またこれより
 醤油とオイルを加えるとより和風の味になります。
 ピーナッツバター系のドレッシングを作った事が
 ない場合は、好みがかなりあると思うので、
 まずは試験的にこの半分の量で作ってみること
 をお勧めします。



アジアン風のサラダにどうぞ。
2p21_auto_d.jpg

これは照り焼きチキンをサラダの上にのせてみたもの。

2fx7_man_754_d.jpg

これは豆腐の上に、にんにくのみじん切りと焼き肉のタレでじゃじゃっと炒めた
もやし(冷めてからのせる)をのせています。
私は結構好きな味ですね。ところでうちの新聞に、こういうレシピも載っていた
ので転載します。興味がある方は材料を参考にしてみて下さい。

ヌードル(ソバとか)サラダのピーナッツバターセサミオイルソース 約4人分
 ピーナッツバター 6tbsp
 しょうゆ 5tbsp
 砂糖  1と1/2tbsp
 お湯  1tbsp
 ごま油 1tbsp
 米酢  1tbsp
 しょうが みじん切り 1/4Cup、 にんにく 3かけ 

ちょっと生姜が多いような気がしますね。それと私なら、ピーナッツバターの量を減らします。
参考までに。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 20:25 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード