ほんのりラム酒香るバナナシートケーキ  


x5ea_auto_d.jpg


先日買い置きのバナナを真っ黒にしてしまったらバナナブレッドを作ると
レシピを載せましたが、またもや2本真っ黒ちゃんにしてしまいました
毎回同じものでは飽きるので、たまには違うものを作ってみようと、こういう
のを作ってみたんですが・・・
10枚以上写真撮ったのに、納得する写真が1枚も撮れなかった
またセットや小物を変えて撮り直すのが面倒くさいので、不本意ながらこの写真をその
まま使います。しかし味がまずかったらその時点でボツなので、それなりに美味しかった
ということで、レシピにいきまする

dwcz_auto_d.jpg


ケーキ部分の配合はこのbanana cakeを参考に、フロスティングにラム酒を混ぜる案はこちら
からヒントを得ました。とはいえ、ほとんど私流に変えてしまっているのでリンク先のもの
とはかなり違ったケーキになっています。

材料(ケーキ部分 7×11インチ型)
 (A)卵 1個  砂糖1/2Cup バニラエッセンス 1/2tsp 
 (B)キャノーラ油 1/4Cup ハーフ&ハーフ(またはミルク、またはバターミルク)1/2Cup
 (C)バナナ 小サイズ2本 (ミキサーで混ぜる直前にピューレにする)約1/2Cup
 (D)チョコチップ 1/2Cup (細かく砕いておく)
 (E)薄力粉(オールパーポスまたはケーキフラワー)1と1/4Cup、 
   べーキングパウダーとベーキングソーダ 各1/2tsp

フロスティング部分
 (A)生クリーム(ヘビークリーム)1/2Cup 砂糖1/4Cup
 (B)クリームチーズ 100g  ラム酒(あればホワイトラム)1tbsp


作り方
(1)ボウルに材料(A)を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで7~8分立てする。
(2)材料のBとCを(1)に加え、ざっと混ぜる。
(3)材料Eを合わせてふるい、(1)のボウルに共に入れ、ハンドミキサーのスピード1
で30秒~1分ほど、全体がよく混ざるまで混ぜ合わせる。Dのチョコチップを加え、ヘラ
でささっとチョコが全体に行きわたるように軽く混ぜ合わせる。
(4)型にバターを塗るかシートを敷いて生地を均等に流し込み、350F°(180C°)
に熱しておいたオーブンの下段で15分、上段で15分、計30分焼いて、中央に
串をさしてみて何もついてこなかったら焼き上がり。冷ましておく。
(5)別のボウルにクリームチーズを入れよく練り、ダマがなくなったらラム酒を加えて
混ぜる。別のボウルで生クリームと砂糖をミキサーで泡立てて8分立てし、半分を
クリームチーズに加えて良く混ぜ、残りも加えて全体がなめらかなクリームになるまで
よく混ぜる。冷めたケーキの上にホイップして出来上がり。

出来たてはふわふわ、翌日からはしっとりしたケーキになります。バナナ風味が
お好きな方にはお勧め

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪

関連記事

Posted on 21:01 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード