パンプキンのクローバーリーフ(三つ葉)ロール  


y3cm_man_854_d.jpg

アメリカの料理雑誌はもうハロウィーン特集まっさかり、そしてこの時期の旬の食材
といえば、リンゴとパンプキンです。その2つを使ったアップルパイとパンプキン
パイのレシピは毎年必ず雑誌に載りますが、どちらも好きじゃない私には、辛い
てことで、今までパンプキンの缶詰を買った事がなかった私ですが、このパンプキンマフィン
を雑誌で見て「これは美味しそう」と思い早速パンプキンの缶詰を買ってきて試した
わけです。が、しかし・・・・

sh72_auto_d.jpg 20a0_auto_d.jpg

これは粉の量にたいして水分が多すぎ、写真のように膨らまず、味もいまいちマズイ
てなわけで失敗に終わりました(主人は美味しいとパクパク食べてましたけどね。
やっぱアメリカ人の味覚は違うわ・・・・)
で、パンプキンがたくさん余って困ったな~と思ったところで、次に思いついたのがこの
スィートポテト・クローバーリーフロールというパンのスイートポテトをパンプキンに換えて
作ってみたらどうか、というもの。これは、大成功
もう、出来上がったものを食べてみて、お~っほっほ~っと笑いが止まらないほど気に
入りましたよ。これは紹介せずにはおれません
これレシピがですね、雑誌の宣伝のおまけみたいな所にくっついてたやつなんでサイトで
拾えなかったうえに、オリジナルの半分の量で作ったんですがバターの量を勘違いして
間違えて作ったものがすごく良く出来てしまったので、私が作った通りに公開します。

材料(マフィン型12個分=(下記注1参照方)
 (A)
 オールパーポス(日本では薄力粉で代用)1Cup
 ブレッドフラワー(強力粉) 1Cup
 イースト   1tsp
 ダークシュガー(ない場合は白砂糖に、モラセス1/2tsp)約20g(これは1/3Cupの半分)
 (B)
 卵1個とミルク合わせて150ml(卵を先に計量カップに入れて計り、ぬるま湯ほどの
 ミルクを後から150mlになるように入れ足すと計りやすいです)
 溶かしバター  1tbspと1/2tbsp(または2tbspでもOK)
 缶詰のパンプキンピューレ(日本ではアマゾンで発見)  1/4Cupと2tbsp
 モラセス(上記の砂糖が白の場合のみ) 1/2tsp
 (注1)実際は15個分の量ですがマフィン型が2個しかないので、無理に12個で
 おさめて焼いてるので、少し大きめの仕上がりになってます。


作り方
(1)材料(A)を合わせておく。ホームベーカリーに材料(A)と(B)を入れ、こね、
1次発酵まで済ませる。
(2)粉をふった台に取り出し、12等分し、さらに3等分する。私は自分の感覚でこの
作業をしましたが、最初に計って等分すると間違いがないと思います。作業中は生地が
乾燥しないように湿らせたペーパータオルをかけます。

e2tx_auto_d.jpg

形成の仕方は、
4gcy_auto_d.jpg
適当な形で構わないので少し潰して平らにし、

xl0e_auto_d.jpg
端っこを真ん中にあつめて

2jnx_auto_d.jpg
閉じ口をきれいに整えて

gmde_auto_d.jpg
粉をまぶしてコロコロと丸めて形を整えます。

pumpkin roll and biskuit 006
バターかオイルを塗ったマフィン型に詰めて、暖かいところで30分ほど2次発酵させます。

pumpkin roll and biskuit 008
2次発酵が終わって、約2倍に膨らんだところ。
(3)375F°(190C°)に熱しておいたオーブンで10分焼きます。私のは11分
焼くつもりでしたが、10分過ぎたところからあっというまに表面が黒くなったので慌てて
取り出しました。ま、ちょっと焦げたってことやね

grx2_man_754_d.jpg
出来たてにバターをはけで塗って照りを出し、荒熱がとれたところで頂きます。

93vi_man_655_d.jpg
7×9インチの型に12等分してディナーロールも作ってみました。

これは、非常に艶のある扱いやすい生地ですねぇ。食感もふっかふかで、普段野菜嫌いの
夫にも大好評。これはまた野菜の混入先が増えたなと、密かにほくそ笑んでしまった(笑)
リピ、決定~

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村参考になりましたら1票よろしく♪

関連記事

Posted on 17:34 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 4

コメント

おいしそー!

私はパンプキン好きなので、これはツボです!
早速ブックマークしちゃいました!
あー早く作ってみたいです。
来週のポットラックランチに持って行こうかな。
一点質問ですが、三つのボールを作ってクローバー型にしないとうまく膨らまないでしょうか?
ズボラ&小さい子がいて時間をあまりかけられないのですが、大きなボールひとつをマフィン型にいれて焼いちゃったらうまくいきませんか??

URL | Nyanook #2yy5vPGc
2013/09/27 14:50 | edit

Nyanookさん
コメントありがとうございます^^
形は何でもよいと思いますよ~。イーストブレッドですから。
実は私もこのクローバーを作るのにすごく時間がかかって面倒だったので、
次回はディナーロール型にして作ろうと考えています。
http://suzannelane.blog42.fc2.com/blog-entry-262.html
マフィン型に1個まるめて どんと入れてもOKのはずですね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/09/27 16:01 | edit

違うのにしてみました

アドバイスありがとうございました!
そうか、ディナーロールにすればいいんですね〜!成形が分かるようにリンクまで貼っていただいて、感謝です^ ^
でも実は、ポットラックのは違うものにしちゃいました。
これまたブックマークしてあった苺とブルーベリーのチーズクーヘンを作って行ったのですが、アメリカ人の大人にも子供にも大好評でした♪
フィリングは手を抜いて市販のパイ用を使いましたが、自家製のものならもっと美味しいでしょうね。
私はどうもあのもろコーンシロップな味が苦手です。。

URL | Nyanook #DBsNzvOg
2013/10/01 12:18 | edit

Nyanookさん
わざわざ感想頂き有難うございます!
こういうコメント頂く時にブログやっててよかったな~と思います。
アメリカのフィリングの缶詰は、ものすごく甘いですよね。
私はチェリーを買ったことありますが、あの半端ない甘さに加え、
赤の着色がすごい・・と思いました。なぜコーンシロップを大量に
使うんでしょうね?私も同感です。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/10/02 19:55 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード