アイリッシュ・ビーフシチュー  


アメリカのビーフシチューのレシピといえば、トマトペースト&赤ワインで作るお馴染み
のタイプと、このビーフストックであっさりと作るアイリッシュタイプがあります。デリとか
ダイナーでビーフシチューがメニューにある時は、このアイリッシュタイプをよくみるかな。


k90g_man_755_d.jpg

これは色がかなりブラウンですが、ビーフストックをコトコト炊くとこのような色になるんです。
牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもにストックがあれば作れるんですが、私流の作り方
をシェアしようと思います。(ビーフストックは、チキンストックと作り方の要領は大体同じなので
チキンを骨付き牛肉に換えて自分で手づくりできます。必ず野菜、にんにくと一緒に
煮混んで下さい。牛だけで作ると生臭~くなります。)

材料(約3~4人分)
 (A)
 牛肉 100g~(好みで加減)
 玉ねぎ 小2個
 人参 中2本
 じゃがいも 中2個(好みの大きさに切って水にさらしておく)
 じゃがいも 小1個(これは最後のトロミ付け用)
 にんにく  1個 (みじん切り)
 (B) 
 ビーフストック  2缶(約870ml)
 ビーフコンソメ  1個
 ウスターソース  1tsp
 白ワイン  1tsp
 塩コショウ  最後にぱっぱと振る程度

作り方
(1)牛肉は軽く塩コショウして小麦粉をまぶしておく。油をひいた鍋に材料(A)
のうち、じゃがいもを除いた分を炒め、材料(B)を加えて人参が少し柔らかくなる
まで弱火でコトコト煮る。
(2)水にさらしておいたじゃがいもの水分をよく切って(1)に加え、タイマーを
15分ほどにセットしてじゃがいもが煮え過ぎないようにさらにコトコト弱火で炊く。
(3)じゃがいもに火が通り、まだ少し硬いかなという程度のところで、とろみ用の
じゃがいもを、すりおろして入れる。ゆっくり混ぜながら、とろみがついて形がある
方のじゃがいもがほど良い硬さになるまで煮たら出来上がり。
好みでパセリをふって頂きます。

さてこのビーフシチュー、先日ご紹介したパンプキンロールと、まだ残ったパンプキンの
ピューレで作ったビスケット(スコーン)と共に頂きました。

iygb_auto_d.jpg

このビスケットのレシピは次回(こちら)に載せますね

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう!


関連記事

Posted on 15:45 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード