アメリカのアイスクリーム(サンディ)  



週末はまた、先日ご紹介したワトキンス・グレンへ、今度は知人のレースを見に
舞い戻っておりました。さて車とかレースには興味がない人がほとんどだと思う
ので、それは折り込み記事で書くとして・・・

watkins2 039

この巨大な物体は・・・・Friendly's(フレンドリィズ)という、アメリカ全土にあるファミレスで
夫が注文したReese's Pieces Sundaesメニュー左側3段目、カメラのマークをクリックすると
写真が見れます)というものですな。どのくらいデカいかというと、バニラが5スクープに、
チョコファッジクリーム、ピーナッツバター、それにホイップクリームがどば~~っとのっかって
MMチョコが振りかけてあります。この、動物性脂肪と砂糖のかたまりが夫の体に全て
入っていくと思うと、一種の恐怖映画を見ているようであった。。。。ごくっ

watkins2 040

こちらは、私が注文した単品のアイスクリーム。これでシングルらしいが、私には2
スクープ分くらいに思えました。夫の不健康の道連れにと、私もピーナッツバター&
チョコファッジスワールのアイスを頼みましたが、食べ終わる頃には、おわぁ~~っと
来たわ

watkins2 041

私がシングルアイスと格闘している間に、夫、ぺろりと完食
痩せてる主人ですが、やっぱり胃が違うのねと又再確認してしまった。。。。

さてこのフレンドリィズという、アメリカでは数少ない「写真つきメニュー」があるレストラン。
元々はアイスクリーム屋さんだったそうです。アメリカ人は本当にアイスクリームが大好き。
夏が短いNY州では、夏になるとアイスクリームスタンド(米映画をよく観る方はご存じ
ですよね)に行列ができるほど賑わいます。そして今でも「メーリさんの羊♪」みたいな
音楽をかけながらアイスを保冷トラックで売りに来るアイスクリーム屋さんもいて、近所に
昔の日本の「ちりがみ交換屋さん」みたいなスピードでやってくるんです。その車の
音を聞いて、子供たちがアイスを買いにいくんですね~。うちも先日買いましたよ。なんだか
このアイストラックとか音楽を聞くと、ノスタルジックな気分になります。

さて、私達の週末レース観戦旅行記はここから。興味がある方だけどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援ありがとう!


さて、このワトキンスグレン・インターナショナルというレーストラックは、フォーミュラ1とか
レースに詳しい人なら必ずや知っている有名な場所だそうで、60年代から80年代に
かけてフォーミュラワンレースで大賑わいしたそうです。しかしここは、フォーミュラワンの
歴代のレーサー死亡事故(ウイキ)の中でも、最も悲惨でグロッキーな事故が2回も
起きた場所でもあるんですね(リスト中、70年代のアメリカGPはこのワトキンス。)

watkins2 026 watkins2 028

watkins2 034 watkins2 029
各写真クリックで拡大
フォームラワンはもうここでは行われないので、私達が見たのはアマチュアレース。
レースに参加した義母の友人(現役アマレーサー、御年76歳・・・・怖っ)のクル―として
ガレージに入る事ができました。

watkins2 030 watkins2 031

watkins2 035 watkins2 037

フォーミュラワンのレース観戦時代を想像させる大きなフィールドと客席も閑散としてます。
昔はこんな感じでレースがあったみたいですけどね。



このビデオの中でレースをしている、当時の2大スター「ジェームス・ハントとニッキ―・ラウダ」
の壮絶なF1ライバル時代を描く映画、Rush(ラッシュ)も観ましたが、実在の二人のレーサー
にそっくりな俳優さんが演じていて、かなり面白かったです。日本公開はいつになるかな。

watkins2 033
これは私の車のへこみと傷を直してくれたボディ屋のお兄ちゃんのレースカー。
当たり前ですが、運転席以外何もない・・・・

watkins2 036
これは友人がレースカーをけん引して帰るためトレーラーに車を入れてるとこです。以前は
レーサーであるお爺ちゃんが自分で運転して中に入れてたそうですが、今は彼がトレーラーの
中に入って車の前にひっかけたリールをくるくる引っ張って、うちの夫がハンドルをきりながら
車が入っていくのを手伝っています。

アマチュアレースっていうのは、趣味の域を超えた、男の「人生」そのものなんですね~。。。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

関連記事

Posted on 11:21 [edit]

category: アメリカ国内旅行記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード