Cobb Salad (コブサラダ)  



最近なっかなかこのブログを更新する時間がゆっくり取れず、またスローなころに戻って
ますが、皆さまお変わりありませんでしょうか。
今日は日本でもすっかり名が知れた感のあるコブサラダをご紹介します。

kijz_auto_d.jpg


このコブ・サラダ、リンク先の日本語版を見るとレストラン・オーナーのR、Cobb氏の名前
を由来していると断定してますが、英語版では3人の違うCobbさん説があって、どれが
本当かは確かではないと記されてるんですねぇ。ウイキの日本語版書いてる人も結構
いい加減だな。

これレシピなんかいらないほど簡単なんですが、これを作るには最低、トマト、レタス、
カリカリベーコン、鶏の肉、ゆで卵、アボガドが必要とされています。
元々は赤ワインビネガレットをドレッシングとして発祥したようですが、レストランでは
大抵のとこが自由にドレッシングが選べるようになっています。
今回はスタンダードなものを作りたかったので、盛り付け例はアメリカFoodNetWorkの
こちらのものを参考にしました。リンク先の写真、右下の+マークをクリックすると拡大
できるようになってます。

材料は約4人分で、
レタス(私のはグリーンレタスという端がカールしたタイプ)約3Cup
チェリートマト 1Cup  ゆで卵 4個  
きゅうり(塩をまぶしてゴロゴロまな板の上で転がしておく) ミニ 2本
カリカリに焼いたベーコン4枚
アボガド 2個
鶏むね肉 約300g

ドレッシングは今回はハニーマスタード・レィンチを用意。これは友人宅のお呼ばれに
持っていったので、多めに作っているんです。

作り方のコツ
鶏は茹でてますが、これは肉のまわりにうっすら泡が立つ程度の弱火で、20分ほど
じっくり、じっくり茹でるんです。強火で茹でると肉が縮んで硬くなってしまうので注意。
まずレタスを先にしいて

0ae6_auto_d.jpg
それから色みよく並べていきますが
kjnu_auto_d.jpg

あ、レタスが隠れてしまいましたね。細かいことは気にしないのだ
しかも私、

アボガド入れるの忘れてそのまま持っていって
しまいました(爆)

アボガドも並べたら、完成で~す。ははっ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村押してね♪

関連記事

Posted on 15:52 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード