ピーナッツバター・ブロンド・ブラウニーズ  

チョコレートのブラウニーのレシピは以前から日本でも普及してると思いますが、
このブロンドブラウニーに至っては、どうでしょうか?

trup_man_655_d.jpg

普段チョコレートが大好きな私はあんまり興味がなかったので、一度も作った事が
なかったんです。が、先日義母が作ったブロンディズを食べたら思いがけず美味し
かったので、早速レシピを探して、このピーナッツバター版ブロンディズを作って
みました(ちなみに義母のレシピは手に入ったら後日載せようと思います。→こちら

参考にしてみたレシピはCooking Lightという雑誌のPeanut Butter Cup Blondiesから。
ちなみに、ピーナッツバターカップというのはこういうものです。
日本で入手できない、あるいは類似品がなかったら、ピーナッツバターチップとか
他のナッツ類で代用してみて下さい。

材料 (9インチ正方形型分)*リンク先の分量を少し変えてます。
 (A)ピーナッツバター 1/3Cup, バター(またはキャノーラ油)1/4Cup、卵2個
 砂糖 1/2Cup(オリジナルは1Cup)、バニラエッセンス 1tsp、ミルク 2tbsp
 (B)チョコチップ 1/3Cup, 
 (C)小麦粉 1Cupと1/4Cup(注1参照方)、ベーキングパウダー 1/2tsp
 (D)ピーナッツバターカップ 大サイズ2個(1cm角カット)


6h7i_auto_d.jpg

作り方
(1)材料(A)をボウルで混ぜ合わせる。キャノーラ油を使う場合は、先にピーナッツ
バターをボウルに入れ、キャノーラ油を1tbspずつ混ぜ、砂糖、卵の順で混ぜて
いくとよく混ざります。
(2)材料(B)を入れ、ざっと軽く混ぜてから、ふるいにかけた小麦粉とベーキング
パウダーを手早く混ぜ合わせる。
(注1)通常このサイズでブラウニーを作る時は小麦粉は1Cupでちょうどよく出来るので
1/4Cupを足すとモサモサしないかな?と思いながら作ると、思った通り少しモサついた
のが出来ました。私は次回作る時は1Cupに減らすか、1Cupプラス2tbspくらいで
作ってみようと思います。

(3)クッキングペーパーを敷いた型に入れ、ヘラで均等に表面をならし、写真のように
カットした材料(D)を生地に均等に指で押し入れて、350F°(180C°)に熱して
おいたオーブンの中段で20分焼く。完全に冷めてから好みの形にカットする。

これは、ケーキのような食感ですね。次の日、2日後と、時間がたつほどバターが馴染んで
美味しくなりました。小腹隙き対策のおやつにどうぞ♪
追記:もっとブロンディらしく改良しました(レシピはこちらへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

関連記事

Posted on 15:32 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード