ポテト料理の応用  

料理はほぼ毎日してますが、一番苦労するのって作ること
よりも案外「献立」を考えることだったりしませんか?
私もアイデアが煮詰まると料理のモチべが下がります
レシピがワンパタンになってくると料理が楽しくないんですよね~


そんな時は、時間を作って料理本や雑誌を見たり、義母の料理
からインスピレーションを得ます。
さてNYのデリには様々なポテト料理があります。単なる
ポテトサラダもドイツ風、イタリア風など、マヨネーズを使わない
レシピがあったりして見てるだけでも楽しいです。


今日はこちらで作り方を習ったポテト料理を2品紹介します。


spring1 015

ベークド・ポテトのマスタード・サラダ

(1)人数分のポテトを乱切りにします。ここでは二人分、2個で
考えますね。芽を取って、塩コショウ、コーンスターチ少々、
オリーブオイル少々と一緒にビニルふくろに入れ、振って全体
にまぶします。
(2)400F(200C)のオーブンで30分ほど加熱。(私はロースト
チキンなどと一緒に同時調理する場合が多いです)
(3)火が通ったら、ボールに移し、マヨネーズ大さじ2、ヨーグルト
大さじ1、砂糖小さじ1、ホワイトビネガー小さじ1、粒マスタード
小さじ2で味付けします。塩加減は調節して下さい。


写真はポテトのみですが、ゆでたいんげん豆も一緒に混ぜ
て作りました。夫に好評でした。



a15 003

ポテトのインド風カレー炒め

(1)皮をむいた乱切りポテトといんげん豆をオリーブオイルで
炒める。
(2)ある程度火が通ったら、ターメリック、ガラムマサラ、コリアンダー、
塩コショウ、ブラックペッパー、バジルなど好みのハーブで味付け。
アクセントに砂糖をひとふりしてます。

いんげんのギシギシした食感が苦手な方は、先に硬めにゆでて
最後に加えるといいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとう♪


関連記事

Posted on 09:12 [edit]

category: 温野菜サイドディッシュ

tb: --   cm: 1

コメント

ジャガイモ インゲン 共に今は畑で収穫できて豊富ですが レシピに悩んでました
今夜のメニューにさせて頂きます
庭からコリアンダー取ってきます
Las Vegasuni滞在したとき コロッケ作ったら
人気でした
湯がいてつぶした ジャガイモに片栗粉を混ぜて
モチモチ食感にして 揚げたのも 好評でした
ミーシャさん両方のレシピ美味しそう

URL | Maki #-
2009/07/18 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード