野菜の食パン2種~ほうれん草とパンプキン  



以前作ったパンプキンリーフロールが意外にも夫に好評だったので、少しでも野菜を
食べる機会を増やそうと、食パンに作り直してみました。

bread, chicken, others 002

これは4×8インチの型で作ると大きく盛り上がって市販の食パンくらいの高さになります。
1wq6_man_665_d.jpg
型からのはみ出し具合はこんな感じ。
材料は、リンクしたパンプキンリーフロールの材料のうち、以下の部分をよりヘルシーに変えました。
オールパーポス→ 半分をオールパーポス、半分を全粒粉に変え
砂糖 → 1tsp
塩を1/2tsp加え
バターをキャノーラ油に変え量は1tbspに。
形成は、生地全部をローラーでガス抜きをし、型の横幅の長さに合わせてほぼ長方形のような
形にした生地を下からくるくる巻いて型におさめています。2次発酵のあと350F°(180C°)
のオーブンで約25分焼き、焼けたらすぐ型から出して冷まします。

お次はほうれん草を加えてみた例。
bneh_auto_d.jpg

パンの大きさが上記のパンプキンと全然違うので申し訳ないんですが、下記の量で5×9インチ
の型の食パン1個とあまった量で1個のバーガーバンズができます。
材料
 オールパーポス(薄力粉) 1Cup
 ブレッドフラワー(強力粉) 1Cup
 全粒粉   1Cup
 砂糖 1tsp 塩 1/2tsp イースト 1tsp
 ほうれん草 1Cup (加熱すると臭みが和らぐと思う。下記の水分と合わせてミキサーにかける) 
 ぬるめの水と好みでミルクまたは豆乳を合わせ、上記のほうれん草を合わせて1Cup
 卵 1個 サラダ油またはキャノーラ油  1tbsp

作り方
(1)粉類を合わせボウルに入れておく。水分類を合わせ、お手持ちのHBの手順に従い
粉、水分を入れ、こね~一次発酵までをHBで済ませる。
(2)食パンの方の形成は上記のパンプキンと同じです。型に入れて2次発酵後350F°
で30分焼く。

どちらのパンも普通のサンドイッチパンとして使えましたが、ほうれん草の方は結構ほうれん草
の味がしました。生のほうれん草をそのままミキサーにかけて混ぜたからかな?
次はスイートポテトや人参など色々ピューレできるものを混ぜてみようと思います

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難う♪
関連記事

Posted on 13:37 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード