タンドーリチキン(タンドリーチキン)  


インド料理はここアメリカでも、イギリスほどではないと思いますが一般に普及していて、
料理雑誌にもたまにレシピが載ります。さてこのチキン、英語だと「タンドォ~リ」と聞こ
えるのでその通りに表記しましたが、日本で通じるタンドリーでも検索できるように併記
しました。

4cjy_man_655_d.jpg


あの、ここだけの話、この界隈のインド料理レストランでもタンドーリチキンってパスパスしてて
味がないというか、ぶっちゃけ美味しくないんですね。日本でそう思った人も少なくないのでは・・・
そこで色々とレシピを見て自分の好みに変えていった結果、私なりに気に入ったレシピを
作ったので、ご紹介します。一般のタンドーリとちょっと離れても、あくまで私流ですから


spvt_man_755_d.jpg

材料 約2~3人分
 (A)マリネソース
 プレーンヨーグルト  1/4Cup
 アップルサイダービネガー(りんご酢) 1tbsp
 はちみつ  1tbsp と 砂糖 1/4tsp
 すりおろしニンニク 大サイズ1個分 と すりおろし生姜 1tsp
 塩  1/2tsp
 コリアンダー、ターメリック、カレー粉(あればマドラス) 各1/2tsp
 クミン、ガラムマサラ、パプリカ  各1/4tsp
 (B)好きな部位のチキン(一般にはもも、ドラムスティックですが私のはむね肉)上記のマリネソース
 で2~3人分出来ます。 

作り方
マリネの材料をボウルで混ぜて、チキンを浸し冷蔵庫で少なくとも3時間はねかせて下さい。
マリネ液は落とさず、そのまま強火で焼き、少し火を落として、仕上げる最後にまた強火
にしてマリネソースが蒸発して肉に完全にからむまで火にかけて出来上がり。ローストする
場合はこちらのチキンウイングを参考にして下さい。
少し甘さを加えたことで、コクのある味になったと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村僕の顔、押してくれて有難う!

関連記事

Posted on 20:40 [edit]

category: アフリカ・その他

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード