サンクスギビング・ディナー2013  


今年のサンクスギビングディナーは義母の友人宅で、総勢12名でおこなわれました。
ちなみに過去記事から、2009年はこちら、2012年はこちら
過去の記事と比べるとよく分かりますが、今回一緒に過ごした家族はとてもカジュアル
なので、紙皿とプラスチックのコップでのディナーです(笑)細かい事は気にしない~


ezv7_auto_d.jpg
各写真クリックで拡大
おきまりのローストターキーに、クランベリーソース、私が作ったトマトのサラダ。


gdiw_auto_d.jpg
左から、スイートポテトキャセロール、マッシュポテトのキャセロール、ロースト芽キャベツ、
ローストしたスイートポテト、ライス。


ouu2_auto_d.jpg
左から、グリーンビーンズキャセロール、ドレッシング(鶏のお腹に詰めずに作る場合はスタッフィング
と呼ばずにドレッシングと言うそうです)、コーンプディング。



rt7l_man_754_d.jpg
これは私のお皿。ほとんどのものを少しづつ取りました。



さてここからは、たらふく食べて一杯のお腹にとどめを刺すデザートです。
jrg9_auto_d.jpg
白いのは義母が作ったNYスタイルチーズケーキ(これが超旨い)、パンプキンパイに
奥のがピーカンパイ。


zkc0_auto_d.jpg
手前は手づくりのクッキー。市販のみたいにきれいに出来てました。



どこの家に呼ばれてもメニューは大体同じですね~。私としてはもっと野菜が食べたい。。。
で、今回私が作って持っていったものは、
pl6d_auto_d.jpg
家族に好評なパンプキン・クローバーリーフロール(レシピはこちら)。今回は表面は
バターでなく、卵の黄身にミルク小さじ2ほど入れて作るEggWashを刷毛で塗って焼きました。
これはすぐに売れました♪



もう一つはトマトのサラダ。
aasi_man_654_d.jpg
材料は、トマト、オリーブの実、アンティーチョーク、モッツアレラチーズ、紫玉ねぎを
ガーリックオイルと白ワインビネガーで和えた物。
これは誰も食べてくれなかった。。。。
お正月のおせちにカレーを持っていったら変であるように、やはり伝統にそったものを
持っていかないとダメって事やね。勉強になりました

写真貼るの疲れた。。。。



各国料理 ブログランキングへ
今見てきたら1位に来る事ができてました!びっくりした~~~。
1瞬かもしれないけど、励みになります。押して下さる方本当に有難うございます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも引き続き宜しくお願いします。

関連記事

Posted on 18:56 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 4

コメント

感謝祭ですか、キリスト教の何かなんでしょうね。
ん〜、見ているだけでお腹いっぱいになりました!
いつもすごいボリュームですね〜。
それにしても美味しそうな料理がたくさん並んでいます。
お腹いっぱい食べて、さらにデザート!
やはり、皆さんよく食べるのかな〜。^^
でも、どうしてトマトサラダがダメなんでしょう・・?
もっと重いものじゃないと、物足りないのかな?^^;

URL | yoyo #-
2013/12/02 17:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/02 17:32 | edit

yoyoさん

>でも、どうしてトマトサラダがダメなんでしょう・・?
これ、普通のディナーだったら食べる人いたと思いますが(この日は一人
だけとってくれました^^;)、感謝祭の夕食はこう!みたいなのがあるから
ダメだったんだと思います(笑)
先日日本の友達と話してる時に、「アメリカ人て意外に新しい食べ物とか
に保守的よね?コーヒーゼリー(こっちでは見ないです)をパーティの
デザートに持っていったら誰も食べてくれなかった」「私もその経験ある」
みたいな会話になったんですよ。
口つけないと作った人に気の毒とかいう気づかいをする人もあんまり
いないかな~。「すごく人に気を遣う」というのは、日本独特の細かさと
いうか、優しさみたいな感じしますね。

ビデオ、観ました!もぉ~~
可笑しいんだけど、やっぱりおフランスのエスプリ(ジョーク含め)は
理解しにくい 笑

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/12/03 08:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/15 09:54 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード