アメリカの小麦粉とベーキングの材料  



アメリカのレシピによく出る、アメリカならではの食材を集めた食材辞典のベーキング版
を作ってみました。説明の引用はFamily Baking Bookからです。この本はアメリカン
ベーキングについて基礎から詳しく書いてあるので英語が分かる方にお勧めです。


598g_man_854_d.jpg
左から、オールパーポスフラワー(訳すと万能粉て感じ)、ブレッドフラワー(パン用)、
ホールホィートフラワー(全粒粉)。

All Purpose Flour
グルテン(たんぱく質)含有量が10~12%で、薄力粉と強力粉の間に位置する
この小麦粉は名前の通り色んな用途に使われる(実際、私がアメリカのお菓子のレシピ
で見る小麦粉はほとんどがこのオールパーポスです。)
私のレシピにおいて単に「小麦粉」と書いているときは、このオールパーポスを使用
しています。

Bread Flour
グルテン含有量が12%ないしそれ以上を含み通常パンのベーキングに使用されるが、
パンの種類によっては必ずしもこれを必要とするわけではないのでレシピに注意。

Whole Wheat Flour
グルテン含有量は13%でその名の通り小麦を殻ごと粉にしているもの。
日本で全粒粉として売られている小麦粉と同じではないかと思います。


z8lp_man_854_d.jpg

ちなみにこの本では、Unbleached(無漂白)のPillsburyとGold Metal(ともに
グルテンは10.5%)を勧めています。King Arthurは11.7%とやや高いため、
若干お菓子の仕上がりがドライでチュウィー(ぐにゃとした感じ)になるだろう、と注意書き
があります。



u6bg_man_854_d.jpg
左から、ケーキフラワー、グラハムクラッカー、コーンミール。

Cake Flour
グルテン含有量が6~8%と低く、デリケートでしなやかな仕上がりとなるためアメリカでは
主にエンジェル(日本のシフォン)ケーキに使用される。
*ちなみにアメリカのデコレーションケーキはどっしりした食感が好まれるせいか、ほとんど
がオールパーポスで作られています。

余談ですが、チーズケーキやクリーム系のパイの台、チーズケーキパフェなどに使われる
グラハムクラッカーと、アメリカ南部でよく使われるコーンミールも見本として載せてみました。
日本および諸外国でアメリカンベーキングを楽しまれる方は、これらを参考にお手持ちの
小麦粉を組み合わせて代用して下さい。
参考に、こういうサイト見つけました → 薄力粉と強力粉のちがい


zfjd_man_754_d.jpg

ちなみにこれは小麦粉の保存法と計量の仕方を説明してるページです。
小麦粉は開封後、カップが入る大きめのコンテナに移し、計る時はカップに粉をざっと入れて
必ずヘラ等で表面を平らにし余分な粉を落とす、とあります。
アメリカのベーキングはこれだから、楽ちんすぎて、グラムにはもう戻れません

膨張剤について

ベーキングソーダ
これはアルカリ性なので、酸(サワークリームやバターミルクなど)と結び付くとすぐにガス
を発生するため、混ぜたらすぐに焼かなければならない。

ベーキングパウダー
これはベーキングソーダと乾燥コーンスターチを混ぜたもので、スターチがソーダの乾燥を
防いでいる。開封後は6カ月しか鮮度が持たない。



各国料理 ブログランキングへ
お役に立てたらバンバン押しちゃって下さい

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく


Posted on 18:07 [edit]

category: ベーキングの材料(小麦粉など)

tb: --   cm: 4

コメント

わぁお!今日の記事、待ってました!という感じです。
そうか、ふむふむ・・・うちの夫がケーキ作りをするときには必ずケーキフラワーを(わざわざ取り寄せて)使うのですが、なんとなく謎がとけました。
多分、夫は日本の製菓用の薄力粉の存在を知らないんではなかろうか。
日本のケーキが好きな夫ですが、さすがに材料までは熟知していないはず。
ひとり、納得しました(笑)。

Mishaさん、わたしのブログで先日のCherry Bars、紹介してもいいですか~?もしよかったら、明日(日本時間、夕方)、アップしますんで、読んでください♪(ダメでしたらアップしませんのでご一報ください!)
MishaさんのCherry Barsとは全然違う見た目ですが(笑)、チャレンジしてみたんです。お恥ずかしい限りですが、是非お立ち寄りください♪

URL | aki #-
2013/12/04 00:31 | edit

akiさん
あらら、ご主人わざわざ高い輸入物を購入していたんですか。
たしか日本の薄力粉だと、これも割高だけどバイオレットをお菓子教室の
先生が勧めていたと(一般的にも)記憶してます。「ケーキに向いてる
小麦粉」とかワード色々入れて検索してみて下さい。

リンクフリ―です。連絡有難うございます!
私のも見た目はガチャガチャでしたよ^^ ブログ見に行きますね。
楽しみにしてます。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/12/04 08:18 | edit

ありがとうございます

日本で無料BS放送D-lifeを見るようになったんですが
その中で、マーサスチュワートのお菓子作りの小麦粉で
いつも日本語で『小麦粉は、強力粉と薄力粉を半分ずつ』の
注釈がいつも付くので不思議に思ってました、日本のただの
薄力粉ではやはり駄目だったんですね、、、種類がいっぱい
あって、私には選べそうもないです、、マーサみたいにいつか
キッチンエイドでなんでも作れる人になりたいです。

URL | リリコイ #-
2013/12/07 08:19 | edit

リリコイさん
この記事、お役にたてて嬉しいです。自分でもなぜもっと早くに載せなかったかな~と思いました。どんな人がこのブログ見てるのか分からないので、なにを書いたら役に立つのかまでは想像しにくいんですよね。

ところで、今URLがあることに気がついたので、ブログ見に行きました。
ブルーのセーター見てすぐに、あ~これイーザッカマニアだ~!と気がつきましたよ(笑)私も好きなお店です^^
それと相原さんのお菓子の本も持ってますよ♪アメリカにも持ってきたけど、結局一度も使わなかったです。マーサのレシピはすごくお洒落なので日本でも人気が出ると思うけど、バターと砂糖がすっごく多いんですよね。私泣かせのお菓子です^^;

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/12/07 11:28 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード