苺とラズベリーのトライフル  



義母宅での夕食パーティに、マカロニ&チーズとこのトライフル(イメージはこちら)を持って
いきました。ちなみにトライフルとは、小さく刻んだケーキ(主にスポンジやパウンドを使用)と
クリーム(ホイップ、プディング、チーズクリーム、ゼリーなど色々)、フルーツなどを交互に
重ねて作るデザートのことです。


trifel1.jpg


作ってる途中で、イメージにあるようなきれいなレイヤーが出来てないことに気がついたので
見た目のプレゼンは失敗なんですが、こんなに大きなトライフルは次回いつ作るか分からない
ので、もう載せてしまいます!これはフルーツとスポンジを外から見ても見えるように、端っこ
のガラス部分にくっつけるようにして並べないといけなかったんですねー。

今回色んなレシピを検索してみたんですが、どうも私の好みにはまる組み合わせがなかった
ので、見た目(↓)だけを参考にしてあとは自分で勝手に作りました。

raspberry-trifle-001.jpg
写真はCreationsbykaraさんのこちらから。
ここでポチっと応援宜しくお願いしますー。

レシピブログに参加中♪


材料(直径19cm×深さ13cmのトライフルボウル。約10~15人分)
 市販のエンゼルケーキ 1個(手作りの場合は15cm丸型スポンジで足りるでしょう)
 (A)
 ホイップクリーム(またはヘビークリーム)  1Pint(約440ml)
 砂糖  1/4Cupと2tbsp
 (B)
 カスタード(クックパッドからこの方のレシピを2倍の量で作る)
 *私は薄力粉2tbsp、コーンスターチ2tbspに変えて作りました。
 *作ってみて美味しかったですが、卵黄をあと1個加えるとより良くなりそうです)
 苺  1パック(薄切りにカット)
 ラズベリー  1パック(1Cupくらい)


作り方
(1)エンゼルケーキは1cm角くらいにちいさくカットする(私のはもう少し大きいですが、
実際に出来た物を食べてみると、大きいと食べづらいです)。

qpw4_auto_d.jpg

(2)まず(B)のカスタードクリームから先に作り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
別のボウルに(A)のホイップクリームを作る。イチゴは洗ってカット。
(3)カスタードが冷えたら、エンゼルケーキ、カスタード、苺(ラズベリーも少し混ぜる)、
ホイップの順にレイヤーを3つ重ねる。この順で重ねていくと、スポンジケーキに苺の水分
が移らないので、時間がない場合は前日の夜に作り置きしておくのも可能です。
(4)最後にホイップクリームを好みの形で絞り出し、フルーツをトッピングして出来上がり。


mefa_auto_d.jpg


少し余った材料で一人分のトライフルも作ってみました。
市販のパーティ用プラスチック容器(プリン型みたいな形)を買って来て、一人づつ小分けした
ミニトライフルにしてもいいですね。カスタードとホイップの組み合わせが絶妙で、懐かしい
日本のストロベリーショートケーキの味がしました。日本の繊細なケーキが恋しいです(


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

関連記事

Posted on 12:51 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード