クリスマスのディナー2013  



クリスマスも明けてしまいましたが、しばらく関連記事を載せていこうと思います。
今年はサンクスギビングを一緒に祝ったお宅でのクリスマスディナーとなりました。

IMG_1393 (500x281)
まずはひと押しお願いします^^↓

レシピブログに参加中♪


ビュッフェスタイルにしたので、このテーブルには座らず、皆で持ち寄った料理を各々がとって
リビングルームで食べました。この日のメニューは・・・

IMG_1387 (1900x1068)

手前左が義母のピラフ(マッシュルーム、玉ねぎ、人参を塩コショウでよく炒め、出来たてのご飯を混ぜる
だけ)と右がグリーンサラダ(白ワインビネガーとオリーブ油のドレッシング和え)


IMG_1389 (1900x1068)

左一番上からスモークしたターキー、クラッカー、チーズ、真ん中はスカロップド・ポテト(薄切りの
じゃがいもを塩コショウしてきれいに並べ、ヘビークリーム(日本の生クリーム)を最後に上から
流し入れてオーブンで焼く料理)左は義母のブロッコリー(軟く茹でたブロッコリーを塩コショウとバター
で和えた物)、右上は生野菜とサワークリームディップ。


IMG_1390 (1900x1068)

左側が私が作ったグリーンビーンズ(シャロット、にんにく、ベーコンを先によく炒め別皿にうつし、
グリーンビーンズを同じフライパンで炒め、マスタードを小さじ1加え、シェリー酒小さじ1とビーフ
コンソメを約50ccの水で溶かした液を入れよく混ぜてフタをして蒸し煮しました。詳しいレシピは
レシピブログの方に載せてます。これと似たようなレシピはグリーンビーンズのベーコンソテーを参照方。)
右は義母の大エビとシュリンプ用カクテルソース。


IMG_1392 (1900x1068)


これは今回の夕食の主役、ハニーローストハムですね。こちらの次男坊一家では毎年クリスマス
に必ずハムを頂くのが習慣だそうで、今回奥さんがローストしてきました。しかしデカい・・・・
日本ではクリスマスにはローストチキンが定番のようですが、アメリカのクリスマスでハムのレシピ
はよく見かけますね。ローストビーフも結構あるかな。

IMG_1395 (500x281)

これが私のお皿!とにかく野菜が大好きです。上記で紹介したものに、写真には載ってない
スイートサワーミートボールも取りました。私の食事の理想は野菜4、カーボ3、肉2、脂肪1の比
なんだけど、お米が大好きな私はお米料理があると我慢できません
こんなに食べたのに2ラウンド目いってしまったよ~~~


IMG_1396 (1900x1068)

そして膨れ上がったお腹にとどめを刺すのがデザートアメリカでデザート抜きで食事が出来ない
のは辛いところ・・・・(ちなみに夫婦二人の時は私は食後のデザートは作りません)
やはりお姑さんが作るデザートは断れませんよ
っつーか、目の前にあったらもう無理だぁ~
これは義母が作ったブラックフォレストケーキと、こちらの長男のお嫁さんが作ったパンプキンパイ。
食べ過ぎるホリデー後はひとっ走りして引き締めたいとこですが、外は連日零下の厳しさ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
ランキンの応援どうぞ宜しくお願いします。

関連記事

Posted on 12:37 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 2

コメント

はじめまして!

はじめまして!
日本在住、マーサスチュワート、ノルディックウェア、アメリカ大好きな専業主婦のniniと申します!
楽しい話題からこわ〜いお肉の話まですごく参考になります。
昨日こちらのブログを知りはやくも大ファンになりました。
これからも楽しみに応援させて頂きます(^o^)

URL | nini #-
2013/12/30 00:40 | edit

niniさん
こちらこそはじめまして、嬉しいコメントどうも有難うございました^^
また早速あちこち見て下さったようで有難うございます。
ノルディックウエアって日本でも買えるんですね。
結構どっしりしてますよね。そのうちバント型とかも流行るようになるのかな。
マーサの料理はすごくお洒落で日本人にも受けそうですよね。私も大好きです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

URL | Mischa #vK9fbjOE
2013/12/30 10:15 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード