タイで食用になる犬たちを救おう  

私は料理を楽しんでこのブログを書いていますが、ここ数年食用となる家畜や動物の福祉
にも高い関心を寄せてますので、こういった話題にもお付き合い下さればと思います。
数ヶ月前、CNNジャパンのニュースでこんな記事を見ました。


タイで横行する犬の密輸、年20万匹が食用としてベトナムへ
thai-dog-summugle.jpg


thailand-dogs-smugler.jpg


これを見て以来、どうにかしてこのワンちゃん達を救えないものかと心のどこかで案じていたら、
私が別に書いてる動物ブログの中で何度か紹介しているHSUS(Humane Society USA)という
NPO法人が、タイ政府にこの犬狩りをやめさせるための署名(こちら)を集めていることを
知りました。この団体はかなり規模が大きく、これまでにも中国で行われている20万頭以上
もの動物実験に制限を課すことに成功したり、他国に影響を与える実績を持っています。

アメリカ以外の国からの署名の仕方
・Country 国名を選択
・First Name   Hanako
・Last Name   Yamada
・Email Address  ご自分のアドレス記入
以上のみの入力でも送信できます。送信はSubmitボタンを押して下さい。


世の中には、豚や牛ならよいのに、なぜ犬やうさぎや鹿なら可哀そうなのかという人もいますね。
その考えはもっともだと思いますが、タイで捕まるワンちゃん達が辿る運命はあまりにも過酷
でとても可哀そうです。署名はどこの国からでも簡単に出来ます。ご協力出来る方はどうぞ宜しく
お願い致します。そしてこの話題をブログやフェイスブックで拡散して頂ける方、リンクはフリ―
です。少しでも多く署名が集まりますように!応援宜しくお願いします


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
関連記事

Posted on 12:30 [edit]

category: アメリカのFood事情と健康

tb: --   cm: 4

コメント

ミーシャさん、今日の記事には心が痛みました。お料理レシピのはざまにこういう記事があるのは私はありがたいです。お料理サイトのコメントで恐縮ですが、ちょうど今、歴史書を読んでいて、昔の中国で人肉マーケットがあったことを知ってショックを受けていました。大飢饉やら戦争やら独裁政治があると、過度の食糧不足に陥って、人間は闇市場などでそういう行為に陥ってしまう、ということかと。犬の食用の密売も、原因の根底にあるのは過度の貧困とかハンガーなのだろうと思います。ミーシャさんのもう一つのレシピサイトの自己紹介にあった願い事の言葉の意味を深く考えてしまいました。「平安」って難しい。深い言葉だと思います。勉強になる記事をありがとうございました。

URL | キノ子 #-
2014/01/08 13:32 | edit

きのこさん
コメントどうもありがとう。ほとんどの人は楽しいことだけしか見たくない知りたくない
と思うものだと思います。だからただ見て悲しくなるだけの話は書こうとは思わない
んですけど、少しでも何か出来る事があれば、やはり何とかしたいと思わずにおれません。
このタイのケースは、密輸者の根底にあるものは貧しさゆえの金儲けでしょうね。
犬を食用にしなければいけないほどベトナムが食糧不足かどうかは「?」です。
犬に恐怖を味あわせた方がうんぬん、の記事を読むと、狂信めいた野蛮さにただ
憤りを感じます。
一人でも感想を言ってくれると心強いですよー!有難うございます。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/01/08 21:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/01/09 12:39 | edit

鍵コメ@1/9さん

そうですか。以前私の地元の新聞に、食品の着色料だったと思いますが、
何かの虫が使われているという記事が載ってました。「食品添加物の
原材料を知ったらあなたは夕食を吐き出すだろう」というタイトルでしたよ。
私も必ずIngredientsは確かめてから買いますが、日本で流行ったよう
な産地とか原料偽装があると、意味がありませんよね。
いつもコメント有難うございます。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/01/09 14:14 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード