肉料理に合うレッド・ペッパー・サワークリームソース  

アメリカ生活での料理で私が一番興味があるのが
ソース作りです。義母や叔母、友達の奥さん方が
作る料理には日本で見たことがないソースが出て
きたりして、その作り方を覚えていくのが楽しいです。
西洋には日本人の考え付かないようなソースが
豊富にあります。そんなわけで新しくソース・ドレッシング
のカテゴリを増やしました。ひとつ覚えるたびに紹介
していきますね。


今日は叔母宅で習った、レッドペパーを使った肉料理
にあうソースをご紹介します。
これは塩コショウだけでバター焼きしたようなチキン・
ポーク・ビーフ・魚や魚介類に合うでしょう。


用意するものは・・・

m-t3 007


このドレッシングミックスが必要なんですが、在米以外で
入手できない方、ごめんなさい塩コショウの代用では、
うまくこの味が出せないでしょう。
私は缶のロースト・ペッパーを買いましたが、手間ひま
かけたい方は自分でレッドペッパーをローストしてもOKです。


材料(4~5人分。作りたい人数分で加減して下さい)

CupはアメリカのCupです。換算表を参照方。
玉ねぎの乱切り 1Cup
オリーブオイル  1/4Cup
ローストしたレッドペッパー 1Cup
サワークリーム 3/4Cup
Hidden Valley社のRanch Mix オリジナル 1袋

作り方
(1)玉ねぎのみじん切りを上記分量のオリーブ油で茶色になるまで炒め、
ローストレッドペッパーを加え合わせる。
(2)サワークリームとミックス粉を混ぜあわせ、上記に加えたらフード
プロセッサーにかけてピューレにする。これで約13/4Cup分できる。

私の場合、1/3の量で作りました。マヨネーズが好きなので、これに
小さじ1加えています。
この日はサーモンとスカロップ焼きにこのソースをかけました。


goo0_auto_d.jpg


う~ん、外国の味~ですね(笑)。私は基本的にマヨやクリーム
ベースのソースが好きなので、かなり食がすすみましたが。
普段はソースをかけずにお肉を食べる主人も、これはおいしい
と、たくさんかけて食べてました。あまったソースはジャムの
空きビンに入れて冷蔵庫で保存してます。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難う♪


関連記事

Posted on 08:49 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 6

コメント

私もいずれはソースやドレッシングは手作りしたいと思っていたので、
このカテゴリーはありがたいです。
アメリカンだけでなく、和風なものもあったら是非紹介してください~(笑)

URL | Emi #-
2009/08/07 11:57 | edit

Emiさんへ

早速こちらのコメント有難う^^
和風と言えば、こちらへ越してきた時に日本から
和風ドレッシングを買いだめして持って来ました(笑)
なくなっても、結構グローセリーにmade in USAの
和ドレって色々売ってるんですね~。
ジンジャー味とか、セサミってのの、材料のとこにソイ
ソースがあったら和風ですよ。
次回はタイ風ドレッシングを載せてみようかな。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/08/07 14:53 | edit

ドレッシングミックス今月末に再来日する
彼に運んでいただいて作ってみます
BBQpartyも企画しているので活躍しそう
コスコとかでも手に入らないですかね?!

URL | Maki #-
2009/08/08 19:13 | edit

Makiさんへ

彼が来るとき日本にないものを買ってきてもらうと
便利ですねー。コストコにあるかなあ?まずウエブ
で確認してみたらいいかもです。
こういうMix、なかなか手に入らないですね。
大手のデパ地下のグローセリーにありそうだけど・・

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/08/11 13:06 | edit

早速購入しました

こんにちは。

Hidden Valley社のRanch Mix 早速買いました!

実はこちらでのレシピをよく参考にさせていただいています。
7年ほどお肉を食べなかったので肉料理にかなり疎くなっていた私にとって
こちらでのメニューは大変役にたっています。

Slow cookerもうちにあったので、今日はこれから
シチューを作る予定です。

これからも頼りにしています。よろしくお願いします~♪

URL | Veggie #-
2009/10/22 07:43 | edit

Veggieさんへ

参考にしてくれてありがとう~!
スーパーに行くのが楽しみになったのでは?^^
ソース類は作ると二人しかいない場合どうしても
余ってしまいますよね。出来るだけ早いうちに
使いきる方法があればいいですが・・

Slow Cooker、お勧めです!私はこれで作る
スープやシチューが大好きなんです^^
今度ハンガリアン・グラーシュを作ってみるので、
またその時は見に来てね♪(Veggieさんなら、
このレシピはもう知ってるかもですね。グラーシュ
にも色々あるようですが・・・)

URL | Mina #vK9fbjOE
2009/10/23 07:55 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード