パクチーで簡単メキシコ風サルサ  


*当記事はTexMexのカテゴリーにもあります。
先週、主人の同僚宅に夕食に呼ばれて行ったんですが、そちらの奥さんが作ったサルサ
すごく美味しかったので、早速材料を聞いて自分で再現してみました。これはリンク先の
一覧の一番上にある「サルサ・ロハ」にあたるものですね。

byqs_auto_d.jpg


同僚一家のご主人は10代でメキシコから移民で来たメキシコ人、奥さんはイタリア系の
アメリカ人(両親ともイタリア人)で、食事に呼ばれるといつも本格的なイタリア、メキシコ
料理を頂けるので私としてはいつも興味津津なのです。このサルサは材料を聞いただけで
分量までは聞いていないのですが、材料さえ揃えばあとの味加減は自分の好みで作っても
OKです。極端にしなければ、誰が作っても似たような味になりますので。↓1票お願いします

レシピブログに参加中♪

お陰さまでこちらのサイトでも応援頂き、なんとか一目につくとこまで行きました。有難う

材料(約2~3人分)
 トマト  1個(小さく角切り)
 玉ねぎ(私のは紫玉ねぎ) 中サイズの1/8個くらい(みじん切り)
 パクチー(注1)  片手にのる程度(みじん切り)
 ハラピニョ(緑のトウガラシのような実) 1/2個(みじん切り)
 好みでにんにくのみじん切り 1/2個~1個
 オリーブオイル、ライムジュース、塩コショウ

(注1)パクチーはコリアンダーの葉の部分で英語ではCilantro(聞こえる通りにカナ表記するとサラントロ)。
これと似たようなものをこのサイトで見つけました。参考にどうぞ♪

xzr9_auto_d.jpg


作り方は、上記の具をボウルに入れ、好みによりますがオリーブオイル3に対しライムジュース1
くらいの割でじゃ~っと上からかけて入れ、塩コショウをぱっ、ぱっと2~3回振って混ぜて出来上がり。
サルサはトルティーラチップス(手づくりのレシピはこちら)と頂くのが普通ですが、こういった
ものが手に入らない地域にお住まいの方は、薄味のポテトチップスでもなんとかいけます。
サルサまたはディップとチップスはアメリカのパーティや夕食会の前菜の定番ですね。


こちらの方も宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
関連記事

Posted on 12:08 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード