春巻きと甘酢肉団子  

前回の新年会の夕食に持っていった春巻き、パーティの朝急いで作ったので具体的な
レシピは用意しませんでしたが、中に入っているのはこんな感じです。


fk8s_auto_d.jpg


six6_auto_d.jpg

キャベツ(全体の60%くらい)、人参、赤と緑のパプリカ、チキン、きくらげ。
これをフライパンで、ゴマ油でさっと炒め、しょうゆ、みりん、塩コショウ、オイスターソースで味付け
し、具がまとまりやすいようにコーンスターチを振り入れて仕上げています。ディッピングソースは
スイートチリソース3に対し醤油1、米酢1を加えた物を添えました。


甘酢肉団子については、このパーティに持っていった大容量のレシピは計りながら作ったので
私のレシピブログのこちらに載せています。

レシピブログに参加中♪



aie4_auto_d.jpg

ちなみに普段夫婦二人分で作っている私の甘酢の基本のレシピはこれ。
tspは日本の小さじ、tbspは大さじにあたりますが詳しくはこちらで説明してます。
 しょうゆ  2tbsp
 みりん   2tbsp
 米酢   2tbsp
 砂糖   2tbsp
 コーンスターチ  2tsp
 水  1/4Cup


とりの唐揚げにからめたり、チキン南蛮のソースにしたり、用途は色々。
参考になったらクリックお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村



関連記事

Posted on 12:18 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 2

コメント

ん〜、美味しそう!!最近、酢豚系のこの甘酢のタレにご無沙汰してますよ〜。
そうですね、肉団子でも作れるんでうしょね。
いつも豚肉を漬けて、揚げてと思うと、どうしても作業を考えて作らないことが多いです。
今度思い出したら作ってみます。^-^

ところで、そちらの寒さはいかがですか?まだ随分寒いようなことを耳にしましたが。
こっちは逆に暖冬ですよ!といっても5〜10℃くらい。パリはもっと暖かいと思います。

URL | yoyo #-
2014/01/24 18:40 | edit

yoyoさん
実は私も肉団子バージョンの甘酢はこっち来てからは作ったのは
これで2回目なんですよ。今回は日本人の集まりだったから作った
けど、もう普段は和食自体をめったに作りませんねえ。
Yo家の食卓に和食があったら、一体どんなものをご夫婦で召しあがる
のか興味津津です。ぜひブログでお願いします。

今日はこっちは雪ですね。
また寒波がきてます*_*

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/01/25 14:11 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード