レイヤード・モカチーズケーキ  

急に多忙になった怒涛の2週間が過ぎ、やっとのんびり出来るかな~と思っていたら、
今度はドカ雪でドライブウエイ(家の敷地内)の雪かきをする羽目になり、くったくたです
NY州で雪が降るのは当たり前ですが、アメリカへ来てからこんなに積もった雪を見た
のは初めてでした。日本でも犠牲者が出るほどすごかったと聞いてますが、皆さまの
地域は大丈夫でしたか?


7o2o_auto_d.jpg

さて前回の記事でレシピの更新をお約束したこのLayered Mocha Cheesecake
オリジナルは9インチのスプリングパン(底が抜け、サイドに型を締めるものが付いてる)の量
ですが、10人以上のパーティでもない限り、それでは大きすぎます。日本にもある8インチの
サイズの量でレシピを変えています(このサイズでも10人は賄えるでしょう)。
ランキング、どうぞ応援宜しくお願いします♪

レシピブログに参加中♪



材料(8インチ型スプリングパンまたは底が抜ける型)
(注:オリジナルの材料を全て3/4にした訳ではなく、作りながら私が自分で変になった部分は調節した量です)
...................................................................................................................................
(A)
グラハムクラッカー     100g
バター          5~6tbsp(混ぜながら硬さを調節)
(B)
クリームチーズ     3箱(約680g)
砂糖          1Cupと2tbsp
小麦粉         3tbsp
卵           3個
(C)
チョコチップ       3/4Cupと1/2Cup
ミルク          4~5tbsp(まず4杯から始めゆるさ加減調節)
(D)         
インスタントコーヒー粉   2tsp(これを2tspのお湯で溶かしておく)
(E)
チョコチップ     1/3Cup
ミルク        1tbspと1/2tsp
あれば飾りにコーヒー豆の形のチョコレート
..................................................................................................................................

ところで

02dy_auto_d.jpg

これが中を切ってみたとこの写真なんですが、レイヤーがきれいな半分にならず、微妙に3層に
なっているのが分かりますか?実はレシピの通りに作っていく過程である矛盾に気が付いたんですが、
時すでに遅し。仕方ないのでこのような結果にしました。
オリジナルのレシピでは、材料(B)で作ったチーズケーキの生地を半分ずつ分けて、チョコと
モカ味に分けるんですが、それではチョコチップを加える方がコーヒー液を加える方よりも量が
多くなってしまいます(つまり綺麗な2層にはならず、チョコの層の方が厚くなってしまう)。
そこで私のレシピでは、そうならないように説明します。

作り方
(1)型にクッキングペーパーを敷くか、バターを塗り、あとで湯煎にかけるのでお湯がしみ
込まないように、アルミホイルを2重にしてしっかりと型を外側から包む。底に(A)の溶かし
バターと混ぜ合わせたグラハムクラッカーをしっかりと押さえつけて敷く。
(2)ボールに材料(B)を入れ、ダマができないようしっかりとクリーム状に混ぜ合わせる。
柔らかくしたチーズをしっかりクリーム状にしてから、砂糖、小麦粉の順に入れ、卵は1個ずつ
混ぜていくときれいに生地ができます。
(注:ボールの重さを先に計っておくと、あとで生地を分けやすくなります。)
(3)チーズの生地を、おおよそ「2/5と3/5」の量に分け、2/5の方にレンジで溶かし
混ぜ合わせた(C)を混ぜ、3/5の方に(D)を混ぜる。
(4)(1)の型に、まずチョコ生地を入れ表面をへらで平らにし、次にコーヒー生地を流し
入れ同様に表面をととのえる。
(5)オーブンを325F°(160C°)に熱し、チーズケーキの型を湯煎にする形でお湯を少し
入れたオーブン用のパンに入れ、70~80分焼く。私のは、50分目で一旦様子を見て、
さらに30分焼いています。
(6)ケーキが完全に冷めてから、(E)をレンジにかけなめらかにし、表面に塗ってコーヒー豆
のチョコを飾る。


チーズケーキは作ってから2~3日目が食べ時ですね。なんとも濃厚な味のケーキです。
今日のレシピ、疲れたわ~。ポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村



関連記事

Posted on 21:06 [edit]

category: チーズケーキ

tb: --   cm: 2

コメント

ありがとうございます

 やったーレシピ載せてくれたー超おいしそう
ちなみにカロリーも凄そう!!!
先日私は共立てスポンジに挑戦、どうにか形には
なったところです、、、いつこんなケーキが焼ける
ようになるんだろうなー。

URL | アヤ #-
2014/02/17 08:32 | edit

アヤさん
レシピ待ってて下さって有難うございます^^
カロリーは超高いと思います。2,3切れ食べたら目盛増えました(爆)
アメリカでこういうチョコ味のチーズケーキよくあるけど、私はやはり
プレーンなチーズケーキの方がちゃんとチーズの味がして好きかなと
思いました。
共立てのスポンジは私も苦手ですよ~。お菓子作りの難関ですかね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/02/17 12:33 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード