韓国風焼きビーフン  

ブログする時間がないと思ってたんですが、結局今日は、できるかぎり介護中のお婆ちゃん
猫のそばにずっといてあげる事にしたので、逆にネットをする時間が有り余るほどできました
ペットの介護って思ったより大変ですね。定期的におむつ変えたり、抱きかかえてお水
飲ませたり。。。なにより今は、買い物に行ってる間とか下で家事してる間に、彼女の魂が
昇天しちゃうんじゃないかと思うと、気が気ではないので、今日は寝室にこもってネット
しまくることにしました


さてアメリカではインスタント食品を滅多に使わない私ですが、日本から家族が来た時は
しこたまラーメンだのスープだの買ってきてもらいました。アジアンマーケットなら郡内にも
あるけど、肝心の日系スーパーは、さすがに日本人が多いとこまで行かないとないので、
日本産のインスタントがなかなか手に入らないんです。


今回、あと少しで賞味期限が切れそうな焼きビーフン(ケンミンの、ですな)が残って
いたので、コリアン風にして頂きました。

dxjo_auto_d.jpg


用意するものは
yu5f_auto_d.jpg

ビーフン2袋(2人分)、しょうゆ、コチュジャン、黒砂糖、豆板醤です。
野菜はお好きなものを。私のは
..........................................................................................
玉ねぎ 大サイズ1/2
人参  1本
赤と緑のパプリカ  各1/4個
キャベツ   9cm直径くらいの大きさ全部
もやし    1袋
にんにく (みじん切り) 3個
豚肉スライス  50~60g(味だし程度)
小エビ
..........................................................................................


s7a2_auto_d.jpg

ビーフンはパッケージの手順には従わず、普通に麺類をゆでるように別茹でします。
その一方で、肉と火が通りにくい野菜から先に炒め始めます。茹であがった麺は水切りしておきます。

ソースの材料(約2人分)
..........................................................................................
しょうゆ   1tbp
コチュジャン   2tsp
黒砂糖     1tsp
豆板醤     1/4tsp
..........................................................................................

nkkh_auto_d.jpg

野菜はもやしを最後に鍋に入れてざっと炒め、もやしがまだ硬いうちにソースを回し入れ、
別茹でした麺を全体にからめて出来上がり。塩コショウは味をみてから、足して下さい。
写真だと、なんか太い腕だな。本当は細いのに(笑)
いつもの味を変えてみたい時にお試しください。

応援のクリック有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
関連記事

Posted on 14:46 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 6

コメント

お久しぶりです。

覚えていらっしゃらないと思いますが・・・
いつもすごいなぁ~と思いながら拝読しています。
お料理を作る以前のことですが、お勧めのお鍋・フライパンがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

URL | nanako #-
2014/02/25 17:36 | edit

nanakoさん
こんにちは。HNだけは覚えているのですが、どんなコメント頂いたかが
思いだせず・・・^^;

フライパンは今のところ、これ↓
http://suzannelane.blog42.fc2.com/blog-entry-340.html
が一番気に入っています。
とにかく軽くて、ガス調理する場合に(私はガス台持ってませんが)フライパンを
宙に浮かして揺さぶるのにはいい重さだし、内側のコーティングがまた良いですねぇ。
シリコンのスパチュラで炒め物すると長持ちしそうです。

Wokは、ディスカウントショップで買った無名のものを2サイズ持って
ますが、やはり底のコーティングがすぐに禿げました。どこのメーカー
がいいか、まだ分かりません。
お鍋は、いまだに日本から持ってきたティファールの取っ手が取り
はずせるシリーズのを使ってるんですよ。でも煮炊き用ならステンレス
が一番健康に安全と思います。
私はアマゾンのレビュー評価も参考にしてます。Nanakoさんの地域
のアマゾンを見てみて下さい♪

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/02/26 09:30 | edit

お返事有難うございます。
私の使っているフライパンは底がツルツルでないタイプで、引っ越した先のレンジがガラストップなので表面にキズをつけてしまいました。
新しい物を買おうとお店で探しても どれも重くて重くて・・・なぜこちらのお品は どれもこれもこんなに重いのだろう・・・と途方にくれていたところでした。
早速試してみます。有難うございました。

URL | nanako #-
2014/02/26 20:34 | edit

nanakoさん
こちらこそ、お役にたてると幸いです。重いフライパン多いですよね。
ご紹介したフライパンですが、やはり使用頻度が高いとその分
底の部分も少し消耗してきます。まずは1個だけ買ってみて、
2,3カ月使ってみてから気に入ればサイズをそろえるといいかと
思います。
あと一つ書き忘れましたが、ふっそ加工のお鍋とかも、本体が
アルミでできているものはよくないそうです。実家の母がアルミの
鍋を使っているとアルツハイマー病の原因となる物質が出たりする
というニュースをTVか何かで見たと言っていました。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/02/26 21:26 | edit

あ、あるあるケンミンの焼きビーフン!
娘からもらいましたよ。袋に書いてある通りに作ったらあまり美味しくないんですよ。
コチジャンもあるしMischaのやり方で作ってみます。多分豚肉と玉葱かな。
そっちでもやしって簡単に買えるんですか?

URL | yoyo #-
2014/02/27 06:03 | edit

yoyoさん
そちらでもケンミンの、持ってきてもらいました?笑
なんか定番ですよね。私もパッケージ通りに作ってみたら昔は好きだった
のに、なんかこんな味だったけ?と思いましたよ。
もやしは、アメリカでベトナムとか中華料理がけっこう普及してるので、
普通のスーパーでも入手できますね。フランスとは事情が違うかも。

動物ブログの方は、あとで書きます。なんか気分がのらなくて・・^^;

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/02/27 12:16 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード