トマトのペスト・サラダとカリフラワー・エビサラダ  

私にしては珍しく今日2本目の記事です
さてトマトが美味しい季節、うちではほぼ毎日のように
最近トマトが食卓に並んでいます。今日はトマトを使った
簡単サラダを2品、まずご紹介しますね。


y2t5_auto_d.jpg


材料(2人分)

大きめのトマト 1個
紫玉ねぎ    1/4個
にんにくのみじん切り  小さじ1
バジルの葉   10枚ほど
ウオールナッツ(好みのナッツでもOK) 大さじ1ほど
オリーブ油   大さじ3
ホワイトビネガー  小さじ3
砂糖      小さじ1
塩、ブラックペッパー 少々


作り方
(1)紫玉ねぎは薄くスライスして水につけておき、苦味を取る
(2)バジルの葉、にんにく、ナッツをフードプロセッサーにかけて
細かくする
(3)上記をボールに移し、砂糖とオリーブ油とホワイトビネガー
をよく混ぜる。ここに大きめにスライスしたトマトと水切りした玉ねぎ
を入れて、塩コショウで味を整えながら混ぜる。


食べるまで冷蔵庫で冷やして下さい。バジルの葉がない場合
市販のペストでもいいと思います。なお、ホワイトビネガーが
ない場合はレモン果汁でいいと思いますが、数あるお酢の中
では、私はホワイトビネガーが一番クセがなくて好きです。
これ、日本では入手しにくい酢かな?


ちなみに、バジルを使ってないバージョンはこちら↓


ev1l_auto_d.jpg


このトマトサラダは、トマト、玉ねぎ(白)をホワイトビネガー、
オリーブ油、塩コショウ、小さじ1の砂糖、タラゴンで味付け
しています。酸味が強いサラダが好きな方は砂糖を省くと
いいと思います。


ちなみに、上記の写真のグリーンビーンズは、フレンチ・ビーンズ
を多めのオリーブ油で炒め、塩コショウと白ゴマで味付けしたもの。
これにマカロニサラダを添えてます。


2品目はカリフラワーのサラダ。


9yo1_auto_d.jpg


これは人数分の茹でたカリフラワーとエビ(中サイズ)を、こちら
の記事→レッドペッパーソースがたくさん余ったので、それで
味付けしてます。ちなみに上の写真のチキンにかけてるソースも
これです。


この日はミートパイと一緒に頂きました。


7rpa_auto_d.jpg


zrzv_auto_d.jpg


このミートパイの作り方は→こちらで紹介しています。



次回は料理のインスピレーションに関する記事を書こうかな
と思っています。それまで、ごきげんよう


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
参考になったら、ぽちっと宜しく♪



関連記事

Posted on 11:43 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 2

コメント

トマトとバジルのサラダ、これなら面倒くさがりな私でも作れそうです(笑)
しかも私の好きな食材ばっかり!
それにしても旦那さまは幸せですよ、こんなおいしそうな食事を毎日食べられて。
毎回ブログを拝見しながらよだれが出そうですもん(笑)

URL | Emi #-
2009/08/20 10:34 | edit

Emiさんへ

Emiさんは野菜が好きなんですね。
今トマトやコーンが美味しい季節ですよね~^^
上のサラダ、めっちゃ大きいトマト1個で作ってますが
1個でボリュームがありました。
私も食べ飽きません。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/08/24 09:27 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード