NY州で本格ルイジアナ料理を楽しむ  

友達のバンドの演奏を聴きに、NOLAという名のカフェ・レストランへ行ってきました。
この日はレストランが決めたコースメニューしか注文できないレストランウイークでしたが、
コースの中にそれぞれ選べるメニューがあったので(例えば前菜はAかB、メインはCかD
のように)自分の希望通りの料理を楽しむことができました。

ところで、NOLA(ノ―ラ)と聞いてそれが何かすぐに分かる人はかなりの南部通ですよ。
うちの主人は南部通じゃないけどすぐにNew Orleans Louisianaのかしら文字だとピン
ときたと言ってました。最近ルイジアナ料理の本も購読し始めたので楽しみですね~♪

daw2_auto_d.jpg

ちなみにお友達のバンドと店内の様子はこんな感じ。

IMG_1788.jpg
アメリカ~って感じ、伝わるかな?


さてコースは前菜、スープ、メイン、デザートで20ドル14セントなり。2014年に
ひっかけた料金設定でした。私達が入った時はすでにピーク時を過ぎてたので
売り切れたものもあり、前菜はこれしかありませんでした。

w9oc_auto_d.jpg
ルイジアナ州だけでなく、南部特有のコーンフリッター。以前こちらの記事で紹介してます。
これはアメリカ式パン粉をつけて揚げてありました。甘くて美味しかったですよ。


s60y_auto_d.jpg
これは南部やルイジアナ料理として、ぜひとも紹介しておきたい「ガンボ」という料理。
ここはカジュアルなレストランなのでスープの盛り方も雑でふちがちょっと汚くなってますが、
レシピはこの例を参考にしてみて下さい。どう表現していいか分からない、味わい深さが
あります。チキンストックとオイスターを煮詰めるとこんな色になるのかなあ。。


muem_auto_d.jpg
これは夫が注文したチキン料理ですね。とうもろこしと、コーンブレッド(以前のせたレシピは
こちらへ)の間にあるのが、かの有名なダーティ・ライス(直訳すると「汚いご飯」笑)
これは一体何かと言うとウイキのDirty Riceで説明してますが、鶏のレバーを細かくして一緒に
煮込む(炒める)と色が汚くなるのでこのようなネーミングになったとあります。ちょっと食べるのに
勇気がいるような代物ですが、そんなにレバーの味はしないです。南部でも特にルイジアナ州と
ミシシッピ州で食されるそうです。グーグルで検索するとたくさんレシピ出てきますよ。


yhm2_auto_d.jpg
こっちが私が注文した南部風フライドチキン。一般のと違うのは、ケイジャンという南部独特の
スパイスミックスが生地に入ってることかな?しかし油濃い~~~。1個のチキンの半分だけで
ギブアップしたわ
野菜がほとんどないんですけど、こんなのばかり食べて太りませんかって?
それはアメリカ人に聞いて下さい


zojs_auto_d.jpg
最後とどめは、ブレッドプディングですね。
この日はレストランウイークということで、物凄く混んでたんですが、注文したチョコレート
プディングではなく、バニラが来ました。友達は「僕もコーヒーアイス頼んだのにバニラが
きたなあ」と言ってました。ま、黙って食べるんです、違うのが来ても


今日はこれだけでルイジアナ料理辞典になりそうなくらいに内容が濃い地方料理の紹介
になったわー。では帰りにポチポチお願いしまーす

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村


関連記事

Posted on 22:53 [edit]

category: アメリカ南部の郷土料理

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード