ブラック・ビーンズ&ライス  

今日はすごく、外国~なものをご紹介しますね。
先日行ったNOLA(ノ―ラ)という南部料理のレストランで、うちの夫がレッドビーンズ
アンドライス(イメージはこんな感じ)というものを注文して、それがすごく美味しかった
というので、何か似たものはないか探して作ったのがこれなんです。


b49d_auto_d.jpg


雑誌でこのレシピ(Black beans & Rice)を見て似てると思ったので、それを参考に自分流に
少しアレンジして作ってみました。リンク先に飛んで、もしメンバー登録しないと閲覧できない
場合は、適当なメールアドレスを入れて、大文字1個を含む6つか7つ以上の英字でパスワード
を作れば見る事ができます。そのレシピの写真がこちら↓

l_R157278.jpg
イメージ画像はリンクより
ランキングの応援、宜しくお願いします

レシピブログに参加中♪


ところで今日は正確なレシピはないんです、ごめんなさい
ブログに載せるはずじゃなかったので、大体覚えてる量で列記しますね。
材料(約3人分)
....................................................................................................................................
豚ロース肉(片手にのるくらいの量をダイス切りし、軽く塩コショウして小麦粉をふっておく)
玉ねぎ  1個
セロリ   1本
パプリカ(グリーン)1/4個ほど
にんにく ひとかけ
トマト  1個(ダイス切り)
ブラックビーンズ 1缶(約440g)
ビーフストック  おおよそ1Cup
ビーフコンソメ  1個
チリペッパー、コリアンダー 各ぱっぱと振る程度
.....................................................................................................................................

1f66_auto_d.jpg

作り方
豚肉からにんにくまでの材料をよく炒め、トマト以下の材料を加え弱火でぐつぐつ煮る。
ブラックビーンズは缶から出したらリンスをせずに軽く缶の汁けをとって、加えて下さい。
玉ねぎの形がくずれるくらいまでよく煮たら、最後に少しヘラなどで全体を押さえて豆と肉
をくずして(とろみがつきます)、白ご飯にかけて出来上がり。外国産のぼそぼそしたお米
と合わせて頂くとより外国~な感じになりますね。
ちなみに・・・レッドビーンズ&ライスは南部料理ですが、このブラックビーンズを使った
バージョンはカリブと南部のフージョン料理なんだそう。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
こちらもどうぞ宜しく^^
関連記事

Posted on 19:35 [edit]

category: アメリカ南部の郷土料理

tb: --   cm: 7

コメント

ミーシャさん、こんにちは。先日に続いて南部料理の記事、楽しく拝見しました。おいしそうですね~ うちはアフリカ系なのでお豆とお米の組み合わせはかなり好きみたいでよく作るんですよ。アラブ系のお友達もよくお豆とライスの組み合わせ料理を作るみたいです。とてもシンプルだけどおいしかったです。今度はぜひ、アラブ系のお豆とお米もトライしてみてください。ところで、クリスマス記事で見た義母様の「フォーリストケーキ」だったかな、おいしそうなので作り方が知りたいなと思いました。どんな味のケーキですか?ミーシャさんもお作りになりますか? 

ところで、おばあちゃん猫さんのお世話がんばってください。近所にミーシャさんのようにシェルターから引き取った猫をたくさん飼っているおばさんがいます。その中にうちに遊びに来て仲良くなった猫がいたのですが、おばさんが雨水を溜める桶に蓋をするのを忘れて、その中で溺れて死んじゃったんです。ずーっと悲しくて今だにその猫ちゃんのことを夫と二人でよく会話しています。こういう事故がないようにお気をつけ下さいね。

URL | キノ子 #-
2014/03/14 12:54 | edit

きのこさん
豆を使うとエキゾチックな料理ができますよね。私はあまり好きな方ではないのですが、こういう時でないとなかなか豆を食べません。そのうちレパートリーを広げていこうと思います。ご提案ありがとう。

ご質問のブラックフォレストケーキ、私も実は作っていたのでトライフル版を載せました。正確にはブログ記事のリンク先を辿って下さい。
検索すればレシピは色々出てきますよ。日本でも普及してます。
動物ブログでは書いたのですが、義母の猫、老衰で死んだんですよ。
3日だけの介護でした。お気遣いありがとうございます。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/03/16 15:06 | edit

おばあちゃん猫、老衰でしたか・・・介護ご苦労さまでした。

最新記事がフォレスト・トライフルですね! ありがたい。うちの近所にはケーキ屋さんが一軒もないのです。(涙) 甘すぎないで食べられるのはホールフーズのケーキくらいです。カフェはたくさんあるのにどこもケーキ置いてないし。私、アメリカンなケーキは苦手なんです。でも、フォレストケーキは食べてみたいと思いました。ベーキングも面倒くさがりでやらないんですけど、アメリカにいたら自分で作るしかなさそうですね。(早く里帰りして日本のケーキが食べたい!)ミーシャさんのレシピだったら甘さが日本人好みでいいですね~。

URL | キノ子 #-
2014/03/17 14:01 | edit

きのこさん
日本のケーキの繊細さをこっちで味わう機会はそうそうないですが、
私はなんだかんだアメリカ式ケーキに慣れてきましたよ 笑
逆に日本の甘すぎないスポンジが物足りなくなってくるかな?と
思ってます。
市販のケーキMIXはものすごく添加物が多いので、1から手づくり
できればいいんですけどね。なかなか忙しくなって・・・

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/03/20 12:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/03/20 14:32 | edit

ミーシャさん、お久しぶりです。テキサスのEmiです。
これ先日作ってみたんですがすごーーーーくおいしかったです!
パウダーがなかったのでコリアンダーを冷凍しておいたものを使ったのですが風味が出てよかったです。
旦那も、義父もおいしいおいしいと言ってパクパク食べてくれました♪

URL | Emi #-
2014/04/13 19:47 | edit

Emiさん
感想どうも有り難うございま~す!すごく嬉しいです^^
こういったものを美味しいと言ってくれるEmiさんはかなり外国風の
通ですね。日本人受けはあまりしないだろうなあと思ってました。
先日、ビーンズを煮るところから作ったものがあるので、それを今度
載せますね^^

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/04/14 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード