ブラック・フォレスト・トライフル  

最近行事が続いたのに加え、もっぱら猫ボラ活動の方にエネルギーを注いでしまって
すっかりこちらのブログがスロ~になってます(しかも新ネタがない・・・笑)
さて、昨年末ごろトライフルに夢中になって何度も作ったんですが、今日は友人宅での
パーティに持っていったものを簡単にご紹介しておきます。


IMG_1408 (926x1200)
われながら相変わらずデコが雑だな~

日本でも定番となってるブラックフォレストケーキ(そこから日本語版へ飛ぶと違う名前の
ケーキになってました)を、私流にトライフルにアレンジしたものです。
応援のクリックをどうぞよろしくお願いします

レシピブログに参加中♪


材料(10人分はかるくいけます)
.....................................................................................................................................
チョコスポンジケーキ(私のはケーキミックスで焼いたもの)丸型9インチ 1個
カスタード(以前載せたこちらと同じもの。)前回同様、2倍の量
市販のチョコソースまたはチョコファッジ(私のはこれ)1/3Cup
ホイップクリーム 1Cup
砂糖  3tbsp
チェリー缶  1缶
.....................................................................................................................................

作り方
(1)チョコスポンジを用意しておく(手づくりか市販どちらでも)。写真のように1.5cm角
くらいにカットしておく。
(2)カスタードを作り、半分にわけて1方にのみチョコファッジまたはソースを加えて混ぜる。
IMG_1406 (1200x674)

(3)ホイップクリームに砂糖を加え泡立てる。
(4)トライフルボールにスポンジ、カスタード(白黒交互に)チェリー、ホイップの順に重ねて
いき、最後にトップはお好みでアレンジして飾って下さい。私は仕上げにミルクチョコを削って
振りかけています。

超てぬきデザートですが、これが結構受けたんですよ。カスタードを混ぜると美味しくなりますね
数あるトライフルのアレンジの一つとしてどうぞお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

関連記事

Posted on 15:00 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード