ちらし寿司  

先週末、日本人会(と勝手に命名)の仲間で「隠し芸大会」なる集まりをしたんです。
ま、芸なら何でもいいんです、カラオケとか一発芸とかダンスとか(笑)
そこでお昼はポットラックにしたので私は散らし寿司を持っていきました。


uk7e_auto_d.jpg

なんと素っ気ない飾り
ちょっとこの週、なんやかんやあってスーパーの買出しも急いだので、上に飾るものまで
首尾よく準備できませんでした。ここでカラフルなデンブはなかなか手に入らないので、
せめてスノーピーとかエビをのせればよかったんですけど。。。

レシピブログのランキング、応援お願いします^^

レシピブログに参加中♪

材料(10~15人分。9×13インチの型にちょうどおさまる)
..........................................................................................
白ご飯   4合
米酢    1/4Cup
砂糖    4tbsp
塩     1tspと1/2tsp
..........................................................................................
作り方
ご飯は通常よりもやや硬めに炊き、合わせ酢を作って全体に行きわたらせよく混ぜて
おきます。具は下記参照方。

f98h_auto_d.jpg
皆さんの持ち寄りは肉じゃが、手づくりの餃子、パスタサラダにあとはデザートなどが
ありました。

具の材料
........................................................................................................................
とり肉(もも)  約240g
れんこん   大きめサイズ 1個
にんじん   1本
ダシ  2tbsp(ない場合は水2tbspに本ダシ1/2tsp)
しょうゆ   2tbsp
酒     1tbsp
黒砂糖   1tbsp
みりん   1tbsp
........................................................................................................................
具はそれぞれ小さめにスライスして上記の調味料が具に浸透するくらいまで煮詰めて、
余分な水分を切ってすし飯に混ぜています。本来はタケノコやシイタケといった材料も
使うんですが、今回は手に入らなかったので省略。
金糸卵は、Mサイズの卵6個に砂糖1tbspに塩ぱっぱ位の味付けで作ってます。

f99i_auto_d.jpg

同じものを作っても、よそのお宅の味は違いますねー。これだけ定番の料理でも、その
家庭の味があって、100人が作れば100通りの散らし寿司ができる。
料理の魅力は尽きません。

こちらも宜しくお願いします♪
 
各国料理 ブログランキングへ




関連記事

Posted on 11:41 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード