ビン(Jar)で食材の保管を楽しむ♪  

日本の奥さん雑誌で必ずといっていいほど紹介される、
あき瓶に食材を入れる保管方法。ジャムの空きビンとか
無印の製品を利用してる人、多いですねー。


アメリカのスーパーには大きなJarに入ったサルサや
パスタソースが数多く売られています。ラベルが英語
というだけでお洒落に見えるんですが、ビンの形自体
もいいので、それらを買って中身が空くたびに利用して
います。


これはお米類。


jar2.jpg


右端だけ市販のビンですが、あとはジュースやピクルス、
パスタソースの空きビンです。中身は左から日本の白米、
ブラウンライスとbasmati riceのミックス、その後ろがブラウン
ライス、手前クスクス、後ろは日本から持ってきた五穀米、
そして胚芽米です。


ライス類はアメリカのレシピでは主にピラフ、ライスサラダ、
ジャンバラヤ、リゾットなどで使用し、大量に炊くことがあまり
ないので、Jarに入れて少しづつ使ってます。


次はパスタ。


jar.jpg


パスタの種類もこちらのスーパーでは半端なく多く売られて
います。パッケージのパスタが残り少なくなって来ると、こう
してJarに移し替えて保管してます。パスタは左端がエッグ
ヌードル、右がオルゾです。


スーパーではビンの形も考慮してパスタソースなどを買って
います。昨夜は写真のClasiccoのソースを買って来ました。
このシリーズのビンは口が広いので食材を入れやすいです。
ラベルも形もお洒落でGood。ソースの横のペストは、日本
でも買えましたよ。輸入食品のお店にはありそうですね。


ところで右端のスタバのビン、私大好きなので飲んだら必ず
集めています。これ多分日本ではまだ発売されてないんじゃ
ないかな?旅行に来た時捨てずに持って帰ったら置くだけで
可愛いですよ。ちなみに入ってるのは「味の素の中華あじ」
です


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます♪


関連記事

Posted on 10:18 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 5

コメント

初めまして

ブログを拝見させていただきました。
ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆

URL | UP #mQop/nM.
2009/08/20 00:58 | edit

おお

わたしもやってます。
といっても私の場合は中身にMY梅干しがあるんですけどね(^^;)

意外と瓶って溜まってしまいがちなのですが
こうやって入れておくと、また違った楽しみができますよね

URL | loklag #mQhvxUOw
2009/08/20 07:49 | edit

Upさんへ

コメント有難うございます。サイトも拝見させて頂き
ました。以前はランキングを他のブログで頑張って
いたのですが、上位へ行くほど順位が気になったり、
毎日更新しないといけなくなるプレッシャーとかで、
結局アクセス数を気にするのをやめました。
今はただの趣味で、書きたいときだけ書くペースで
満足しています。今後とも宜しくお願いします。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/08/24 09:31 | edit

loklagさんへ

梅干しもいいですね~
うちにはない食材ですが(夫が食べない)、梅干しを
使ったレシピ(ドレッシングとか)が懐かしいです。

日本でも輸入食品を扱うお店でこういうビンの品が
買えますよね。集めるのも楽しいです^^

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/08/24 09:33 | edit

こんにちは

お返事ありがとうございます。
確かに更新頻度とかも気になってしまいますよね・・・

もしいつかお役に立てるときがありましたらそのときはよろしくお願いしますね。

URL | UP #mQop/nM.
2009/08/24 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード