ボストンクリーム・パイ  

z3kb_auto_d.jpg

今日はアメリカの定番のお菓子をご紹介しますね。在米の方は一度は必ずスーパーの
ベーカリー付近の生菓子コーナーで見た事があると思います。

これはウイキによると(こちら~英語版のみ)その名の通りボストンのホテルのシェフが
最初に考案したお菓子となっています。これはスポンジケーキにカスタードクリームを
はさみ、チョコレートガナッシュをトップにコーティングしただけのケーキなので、日本に
あるそれぞれのレシピで簡単に作れますね。ちなみにこの組み合わせを元に、こちら
イメージ画像を見て頂くと分かりますが、カップケーキやウーピーパイ、ハロウイン用
など応用がいくつかあります。


fzb6_auto_d.jpg
写真撮ってたら、うちの新入り小坊主が写り込んでしまいました。
なんか「家政婦は見た」の宣伝ポスターに使えそうな雰囲気ですな(笑)

さて。レシピなくても作れる代物ですが、せっかくなのでアメリカの有名シェフによるサイト
「フードネットワーク」のレシピ(リンクはこちら)に沿って作ったものを簡単に説明します。
オリジナルは9インチ丸型で大きいので、日本の18cmスポンジケーキ丸型の、深さが
半分になる量になるよう、レシピの量を1/2にして作りました。

(1)スポンジケーキ
..........................................................................................
ケーキフラワー(薄力粉) 1/2Cupと2tbsp
ベーキングパウダー 1/2tsp
塩  1/8tsp
卵 Lサイズ 2個
砂糖  1/2Cup
サラダ油 40ml(約1/3Cupの半分)
ミルク 1/4Cup
バニラエッセンス 1tsp弱
..........................................................................................
日本のスポンジケーキと同じ要領で作ります。
卵と砂糖をメレンゲにして、あとの材料を練らないようにさっくりと混ぜ合わせ、350F°
(180C°)のオーブンで25~30分焼きます。これちょっと硬めのスポンジになった
ので、日本風にしたい方は卵をMサイズ3個でやってみて下さい。

84fy_auto_d.jpg
この便利なスライサーはUSアマゾンで5ドルくらいで買いました。重宝しますよ。

(2)カスタード
..........................................................................................
全卵1個と黄身2個
砂糖 1/4Cupと1tbsp(注1)
ミルク 1/2Cupと1/4Cup
バニラエッセンス  1tsp
コーンスターチ 2tbsp
..........................................................................................
(注1)レシピ通りに作ってみたら甘さが足りなかったので1tbsp足してます。

86lw_man_754_d.jpg

カスタードは大きいボールで材料をよく混ぜてから、写真のような大きいフライパン
(ふっそ加工は避けて下さい。傷がつきます)でかき混ぜながら作るとダマが
出来ません。温まるまでは強火で、中火に落としてぐつぐつ煮始めたらスピード
あげてシャカシャカ、固まってきたら弱火にして好みの硬さになるまでシャカシャカ。

(3)チョコガナッシュ
チョコレート約120g(カップでは3/4弱くらい)と生クリーム1/4カップを
レンジで温めクリーム状にしてから、カスタードをはさんだケーキのトップに流しおき、
少し垂れるくらいにヘラで均等にして出来上がり。

(注)原文では「冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ」とありますが、冷やすとチョコ
が硬くなってカットする時カスタードがはみ出てしまいます。チョコが完全に固まって
いる場合は、全体をひっくり返してスポンジからカットすると、カスタードがはみ出ずに
切り分けることができます。

ランキング参加中。ぜひ応援を宜しくお願い致します。

レシピブログに参加中♪

 
各国料理 ブログランキングへ


関連記事

Posted on 08:51 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード