ビーンズ&コーンブレッドとプチベジ生活

この2年ほどで健康意識がさらに高まり、こんなものまで一から手づくりしてみよう
と思うようになりました。

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こういった豆類(こんな感じ・レシピ付き)は、スーパーに行けば缶詰で山のように
売ってあるんですが、よくよく材料を見るとやっぱり色んな添加物が入ってる。
英語では特にhydrogenated(水素化した)とかHigh fructoseと名の付くものや、
保存料でphosphoricやNitris、Nitrousといったものが入っていれば買わない
ようにしてるんです。しかし豆を煮るって、すっごく時間がかかったわ
材料(約2~3人分。大まかな量です)
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豆(small red beans 写真参考方) 約250g
玉ねぎ  1/2個(みじん切り)
ハムまたはベーコン (好みで追加。小さくカット)
チキンストック 約1Cup(豆がかぶる程度)
モラセス(黒蜜)  1tsp
ダークシュガー   2tbsp
ウスターソース  1tsp
塩   1/4tsp~1/2tsp
*コーンブレッドの作り方はこちらへ(レシピは下の方)
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使用した豆はこんな感じです。
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作り方
豆はたっぷりの水にひたして1晩~2日おき、約2倍にふくらませます。
玉ねぎとハム(またはベーコン)をサラダ油で炒め、それ以外の材料をスロークッカー
に入れてHighで3時間ほど、その後Lowで5時間ほど煮る。汁けがなくなってきて
写真のようにドロっとした感じになったら頃合いをみてスイッチを切ります。
私のは2日にわけて煮たので合計11時間くらいは煮てるかも。スロークッカーが
なければ長時間使えるお鍋で弱火で時々まぜながらじっくり煮て下さい。

ところで・・・
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最近、豚と牛の、いわゆる「赤肉」は週2回ほどに減らして、出来るだけ鶏
と魚介類を主にとるように決めました。この日は使用したハム少量以外は動物
なしのプチベジの夕食にしてみたんですけど、肉なしでも結構いけますねぇ。


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