3種のベリー・チーズサンド・ケーキBars  

今、アメリカはベリーが美味しい季節です。ピークは
少し過ぎたかな?でもまだグローセリーストアに行くと
ブルーベリーやいちごが沢山売られています。


ベリー類はこちらでもやはり値段が高いです
先日3種のベリーを美食家の主人の両親からもらった
ので、クリームチーズをはさんだベリーのケーキを作って
みました。

nfc9_auto_d.jpg


わはは、ほんとはもっときれいになるはずだったんです。
違う角度から・・・・


jrtg_auto_d.jpg kn9p_auto_d.jpg

やっぱり同じか~
ま、プロじゃないから美味しければ、それでヨシ


材料(27cm:18cm:3cmの天板、USでは11×7×1.5”)

<ケーキ部分>
無塩バター 150g
砂糖  100g
卵    2個
小麦粉  170g
コーンスターチ 30g
ベーキングパウダー 小さじ1

牛乳   60cc

<フィリング>
クリームチーズ  220g
砂糖   70g
レモン果汁 大さじ1
サワークリーム  70g

ブルーベリー
ラズベリー
ストローベリー
*好みのベリーでOKですがブルーベリーはあった方が
色がきれいになると思う。量は好みがあるので適量ですね。


作り方

(1)室温に戻したバターに砂糖を加え、白く、もったりとカサが
何倍も膨らむまでよく混ぜる。
(2)卵をほぐし、(1)に泡だて器で少しづつ混ぜながら、しっかり
ホイップクリームのようになるように混ぜる。
(3)粉類(ミドリの部分)はふるいにかけて、1/2を(2)にさっくり
と加え混ぜ、牛乳を入れ、またさっくりと混ぜる。
*この牛乳で焼きあがった生地がしっとりとなります。硬めの生地
が好みの場合は牛乳を半分くらいに減らしても大丈夫でしょう。
(4)残りの粉を入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。練り過ぎない
ように、粉の筋が消えるまでボールを大きく回す感覚で混ぜて
下さい。


(5)室温で柔くしたクリームチーズに砂糖を加え、よく混ぜる。
チーズが硬い場合は少し湯煎にかけて下さい。
(6)レモン汁、サワークリームを加え、なめらかになるまでよく
混ぜる。


(7)型にクッキングシートを敷き、ケーキ生地の半分を入れて
ゴムへらで平らにする。表面に分量外の小麦粉を茶こしでパラ
パラとふる。(フィリングの水分が生地に浸透するのを防ぐため)
(8)フィリングの半分を入れ平らにし、ベリーを適当にならべ
残りのフィリングでサンドする。その上にまた分量外の小麦粉
を茶こしでパラパラふる。
(9)残りの生地を入れ、ふたをするように平らにして形を整える。
(10)180Cのオーブンで50分ほど焼く。途中、焼き色を確認
して下さい。

vuxo_auto_d.jpg

焼きあがりは、こんな感じ。冷めたら好きな大きさにカットして
頂きます。出来てすぐよりも、翌日くらいが美味しいです。
テイータイムにどうぞ♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
ポチっとクリック、有難う^^


関連記事

Posted on 08:40 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 4

コメント

またまたおいしそう!私ベリーもチーズも大好きなんです☆
ところで私前々から思ってたんですけど、お菓子作っても
ご夫婦2人では食べきれなくないですか??
お義母様などにおすそわけしてるんでしょうか?
(余計なお世話ですがちょっと気になってたんです(笑))

URL | Emi #-
2009/08/26 13:01 | edit

久しぶりの・・・

こんにちは。

わーい、久しぶりのケーキレシピですね。
これなら甘いもの苦手な彼でもいけるかも?

こちらで教わったレシピ、この秋から冬にかけて
活躍しそうです。

ありがとうございます。

URL | Veggie #-
2009/08/26 17:02 | edit

Emiさんへ

私もレシピにベリーとチーズが入ってたらすぐ試したくなる方です♪どちらも大好きな食材。

ところで、上の大きさでも甘党な二人でも多いですよね。よく出来た時は両親におすそ分けしてますが、大抵は半分を冷凍して、半分をまず平らげてます。
で、しばらくして半分を解凍して食べることが多いかな。ちょっとだけ作る、てのが難しいですよね^^;
でも卵が数で割り切って減らせる場合は、レシピの1/3とか1/2にして作ってます(オリジナルのレシピの卵が1と1/2とかだと、難しいですが)

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/08/26 21:08 | edit

Veggieさんへ

ご無沙汰しています♪お仕事の方は順調ですか?
これ、そんなに甘くなかったですー。ベリーの甘酸っぱさとチーズのコンピネーションがとても合ってました。しっとりした食感が好きな方にはお勧めです^^

次はカップだけで計れるレシピを何か載せますね!

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/08/26 21:12 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード