つみれのライス・スープ  


z864_auto_d.jpg

あえてチキン・ミートボールを「つみれ」と日本語にしてみました。
私にとってつみれといえば、やはり鶏肉の団子です。これで作る雑炊が
大好きなんですよね。で、今日ご紹介するのはアメリカン料理のレストラン
で食べたチキンライススープをミートボールに替えて作ってみたもの。

レストランで食べたそのスープはダシがとてもよく取れていて超・美味でした
それを鶏のつみれにしてみたらもっといい味が出るだろうと思って作ったのが
これ。作り方は、チキン・ヌードルスープとほぼ同じ。

ミートボールは普段の通りに作って下さい。鍋に多めの油をひき、玉ねぎ、人参
セロリの乱切りを入れよく炒めてチキンストックをやや多めに入れ沸騰させてから
ミートボールを入れて煮立てます。途中でじゃがいもの乱きりを1個分ほど入れて
じゃがいもの形がくずれるほど煮ます。お米を入れるのでコンソメ1個と塩コショウ
で濃いめの味つけにしたら、食す分だけを別鍋にうつし、硬めに炊いた古いご飯
を入れて、さっと温まる程度で火をとめます。煮すぎずに、お米の形が残ったまま
器にうつすのが美味しく頂くコツ。

t2hl_auto_d.jpg

パセリをふって、熱々のうちにどうぞ日本の雑炊とはまた違ったお米の
食べ方です^^

応援のクリックを励みにしてます。押して下さると嬉しいです
 

レシピブログに参加中♪

関連記事

Posted on 12:22 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 4

コメント

はじめまして(^^)

ミーシャさん、はじめまして!
アメリカンなお菓子を検索していて、ミーシャさんの素敵なブログにたどり着きました。
美味しそうなレシピばかりで、猫ちゃんも可愛くて、すぐにお気に入りに登録させて頂きました。

私が探していたのは、キャロットケーキです。
アメリカな住んでいた人が以前作ってくれたキャロットケーキが忘れられなくて…。
シナモンが香り、上にはたっぷりのクリームチーズフロスティング。そして一番の特徴は、冷蔵庫に入れても生地が硬くしまらず、しっとりフンワリしていたのです。
何故?バターでなく植物性オイルを使っていたのか?
作った方は直接の知り合いでもなく連絡も取れず…日本で調べるといくつもヒットしますが、是非本場のレシピを知りたいと思うのです。
ミーシャさん、もしいつか機会があったら、キャロットケーキの美味しいレシピをご紹介くださいませ♪
あ、それから、ソフトなアメリカンクッキーも食べたいのですが、ミーシャさんのレシピでソフトなタイプはどれでしょうか??
色々質問してしまってごめんなさい。
これからも読ませてくださいね(^^)

URL | もと #HfMzn2gY
2014/05/04 08:11 | edit

No title

もとさん
私のブログを発見して下さってとても嬉しいです^^コメントも有難うございました。
実は私キャロットケーキが苦手なんですよ~(苦笑)なのでこのブログにも登場した事がないんです。
いつかBundt型で焼いてスライスしてべークセールにでも作ろうかなとは思うんですけど、なかなかその機会がなく。。。
もとさんは英語はOKですか?Google英語版でCarrotCakeと検索すると山のように出てきますが、アメリカで普及してるBettyCrocker社のレシピを参考にリンクしておきます。
http://www.bettycrocker.com/recipes/carrot-cake/64acd01e-14ad-4e03-9fe1-b62b03ff4667
9×13インチ型パン用なので、半分の量で日本の18cm四角型で作れそうです。
アメリカの単位の換算方法は私のブログで分かりますが、リンク先のAll Purpose Flourについてはhttp://suzannelane.blog42.fc2.com/blog-entry-321.html
を参考にして下さい。
もとさんが想像した通り、サラダ油がたくさん入ってますね。
私が今まで載せた中でソフトなクッキーといえばこれかな
http://suzannelane.blog42.fc2.com/blog-entry-56.html
このピーナッツバタークッキーは不二家のカントリーマァムみたいです。
あと真ん中にジャムをのせて焼いてるタイプも柔らかくなるのでクッキーのカテゴリーの中で探して下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願いします♪

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/05/05 08:10 | edit

ありがとうございます!

早速のお返事、恐縮です!ありがとうございます。

なんと、キャロットケーキが苦手でしたか!
それなのに調べさせてしまって、申し訳ありませんでした…。
英語はさっぱりですが、分量や簡単な手順くらいは読める(つもり)と思うので、今度チャレンジしてみますね。
そうか~、やはりサラダオイルだったのか。
どんな風に焼きあがるか、楽しみです(^^)
クッキーのアドバイスもありがとうございました。
クランベリーもピーナツバターも大好きなので、これもすぐに試したいです。
ミーシャさんのブログ、本当に美味しそうなものばかりで全て印刷したい気分です!

URL | もと #HfMzn2gY
2014/05/05 09:19 | edit

No title

もとさん
お返事おそくなりました。
お役にたてれば嬉しいです。アメリカのベーキングはそのまま作ると
ものすごく甘いので覚悟して作って下さいね^^

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/05/06 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード