どっちの写真が好きですか?  

これは次回にレシピを載せる予定の、「トレス・レチェス・ケーキ(Tres Leches Cake)」
の写真なんですが、今日はその前に、それぞれどっちの写真がよいか皆さんに
好みを聞いてみたいと思います。

まずトッピングをしていない方
(A)
p70y_auto_d.jpg


(B)
7ulv_auto_d.jpg


トッピングがある方
(C)
ezqp_auto_d.jpg

(D)
mjdh_auto_d.jpg


よければ、コメント欄でトッピングがある方とない方から一つずつ、どっちがいいか
教えて下さい。
実は一つのレシピ記事に使う写真、載せるのは一つか二つですが、
そのたった一つか二つを選ぶのに通常10数枚以上も写真を撮ってるんです。
色んな角度から撮ったり、小物を置き換えたり、光の入り具合を変えてみたりして、
プロになったつもりで(笑)写真を撮っています。
今回ふと、他人の眼にはどういう写真が好まれるのかなあ?と思いました。
AからDの投票ぜひ宜しくお願いします

(追記)こんな便利なものがあったのを忘れていました!
すでにコメント頂いた方、お手間をとらせてすみません。後でお返事致します^^



 

レシピブログに参加中♪

ランキングの応援も頂けると嬉しいです
関連記事

Posted on 09:52 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: 15

コメント

ズバリ、BとD!
CとDは迷ったけど、AとBでは断然Bです。個人的には。
美味しそうですね〜レシピ楽しみです♪

URL | Nyanook #-
2014/05/07 14:21 | edit

No title

ポチではお目にかかってますが、コメントは初めまして_(_^_)_ですね(^^♪
まずは本題の好みのお写真は・・・
AとDが素敵に感じます。
又遊びに来させてくださいね(^^)/

URL | 絵留萌♪ #-
2014/05/07 22:58 | edit

食べたくなる写真

いつもレシピ楽しく拝見してます、私は南部在住です。
写真、断然BとDです!
今もう目の前にあるように見えて、美味しそう〜( ´ ▽ ` )

URL | BHM #-
2014/05/07 23:05 | edit

No title

私、基本的に縦撮りが好きなんですよ。
だからDかな〜。クリームに目が行きます!
でも、このケーキがメインなんですか?
やっぱりクリームが美味しそう♡

URL | yoyo #-
2014/05/08 05:36 | edit

No title

すみませ~~~ん_(_^_)_
打ち間違ってる~~~(^-^;
B&Dです!
ごめんなさいね~~~。

URL | 絵留萌♪ #-
2014/05/08 07:53 | edit

No title

Dに一票です。
人気がないようですがCも好きです。

料理ブログの写真を見る時私は、
「写真の技術」や「セッティングのセンス」よりも
「美味しそうかどうか」に惹かれます。
なので、小道具や画像処理で雑誌のように美しく加工された写真よりも
多少ピントが甘かったり露出が適正でなかったとしても
そこに写っている食べ物が美味しそうに見えたら
それで良いと思うのです。(
でも、おっしゃれ~なセッティングや加工を施した画像の方が、人気は高いのかもしれませんね。

URL | もと #LkZag.iM
2014/05/08 08:25 | edit

初めまして。

いつもこっそり拝見させて頂いていたのですが、
投票!という事で初めてコメントさせて頂きます♡
あまり人気ないみたいなのですが、私はC。その次はAデス。
Cはトッピングが相俟って食欲をそそる感じがしました。
Aの方はレシピに使う写真というより、写真集に使えそうな
ストーリー性を感じました♪(o´∀`o)
朝日が差し込むニューヨークのアパートメントで
キャリアウーマンの若い女性が食べる朝ご飯みたいな(笑)
あ、これ朝ご飯には食べないやつですかね...(`∀´;)

URL | はら*ペコリ #XWELPq6Y
2014/05/08 08:46 | edit

No title

minaさんお久しぶりです♪
私も写真を撮るとき色々な角度から撮ったりして、かなりの枚数を取って、そこから選んでブログに載せたりしています(^^)
写真、私CかDで迷いましたが、Dが一番かな?と思います♡

URL | Tomoko #-
2014/05/09 11:32 | edit

No title

Nyanookさん
ご無沙汰ですね^^
一番のり有難うございました。参考になります♪

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/05/10 16:31 | edit

No title

絵留萌さん
印象的なHN覚えていました^^
初コメントどうも有難うございます♪
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/05/10 16:34 | edit

No title

BHMさん
コメントどうも有り難うございました。
最近南部料理にますます興味があるのでこれからも登場すると思います^^
本場の方のご意見もたまに聞かせて下さいね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/05/10 16:37 | edit

No title

Yoyoさん
>でも、このケーキがメインなんですか?
Yoyoさんのいぢわる~~
クリームがメインだったらレシピいらないよー(号泣)
そういえば最近Yoyoさんちのブログも縦撮りが多いですね。
料理は縦の方が映えるのかな。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/05/10 19:46 | edit

No title

もとさん
率直なご意見有難うございます!
確かに載ってる料理が美味しそうかどうかがカギですね^^
しかし最近、料理雑誌を作ってる「プロ」の方が見た場合は、
写真のセンスにまず目が行くんだなと気がつきました。
それでちょっと「写真の雰囲気作り」にも力をいれてみようと思った次第です。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/05/10 19:50 | edit

No title

はらぺこりさん
さすがイラストを描かれる方だけあって、「ストーリー性」っていう着目が
すごいですね^^ 私はいつもレシピブログで拝見していたキノコのイラストが
とても雰囲気があって印象的だと思ってました。
NYCのアパートメントかぁ。。私が住んでるのはもっと北の方の、摩天楼など
想像もつかない田舎なのです(^^;)

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/05/10 19:54 | edit

No title

Tomokoさん
こちらこそ、ご無沙汰しています~!今久々にブログ拝見しましたが、お仕事
も軌道にのって順調なようですね。本業からの華麗な転身、すごいと思います。
今後ともどうぞ宜しくね♪

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/05/10 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード