中南米由来のトレス・レチェス・ケーキ  

最近また行事続きで更新がかなり遅くなってしまい、すみません
早速きょうのデザートですが、これはカタカナで検索しても出てくるので、
すでに日本でも出回っているようですね?ここアメリカでは、お菓子の本
を買えば必ずレシピが載ってるような定番の一つです。

mjdh_auto_d.jpg

写真は、前回のログで一番多く投票頂いたこれを使う事にしました
さて、この「トレス レチェス」とは前回のログにリンクしたウイキにもあるように、
「3種類のミルク」を意味するスペイン語だそうです。普通のミルク、エバミルク
(加糖してない練乳)とコンデンスミルクを使ったレシピが多いですが、ウイキ
にはエバとコンデンスと「生クリーム」と記述されているし、ココナッツミルクを
使うという応用もあり、必ずしも決まったミルクでなければいけないわけでは
ないようです。

これはレシピを英語で検索すると山のように出てくるので、今回は日本でも
作りやすいように、8インチ型(約20cm正方形型で深さ5cm)で作れる
このレシピを参考にしました(但し、リンク先の通りに作ると、とんでもなく甘く
またミルクが溢れだしそうなくらい多いので私が工夫して変えています)。

7ulv_auto_d.jpg

材料(8インチ=20cm正方形型 1個分)
.............................................................................................................
(A)スポンジケーキ部分
薄力粉(cake flour)1と1/2Cup
砂糖   1/2Cupと1/4Cup(注1)
卵  4個
ミルク  1/4Cup
バター 3tbsp(注2)
ベーキングパウダー 1tsp

(B)ミルクソース部分
エバミルク(evaporated milk)5OZ(約150ml)
コンデンスミルク 14OZ(約420ml)
ミルク 1/4Cup(注3)
ラム酒  2tsp
.............................................................................................................
(注1)甘すぎるのが苦手な方は砂糖1/2Cupに減らして下さい。
(注2)食感をふんわりさせるためバターを省いたレシピもあります。
(注3)しっとり、べっとり感を増やしたい方は1/2Cupにして下さい。

作り方
(1)スポンジケーキは日本の一般的な作り方で大丈夫です。通常これは
卵の白みを先に砂糖とメレンゲにしてから、黄身だけのメレンゲを合わせる
やり方で作るようです。過程の参考はこちらのサイトで確認できます。
180C°のオーブンで35~40分焼く。
(2)ケーキを焼いてる間にソースを作っておきます。注ぎ口があるものに
入れて混ぜ合わせておくと、後でケーキに注ぎやすいです。

l9hq_auto_d.jpg
焼き上がったらすぐにケーキの端とシートペーパーの間にナイフを入れておきます。

w7u6_auto_d.jpg
温かいうちにケーキに串をさしてミルクソースをまんべんなく注ぎます。

冷蔵庫で6時間~一晩冷やして、好みでホイップクリームとシナモンを
トッピングして頂きます。リンク先のレシピだとソースがケーキの表面まで届く
ほど豊富にありますが、私のはケーキの底にたまってしまう位の量にして
ますので、表面にラップを2重にしっかり貼って、数時間おきにひっくり返し
ソースが上下全体にまんべんなくしみ込むように仕上げてます。
これは練乳ファンにはたまらない味ですね

ところで・・・・
写真選びの投票に応じて下さった方々、どうも有難うございました
頂いたコメントの数々、とても参考になったんです。自分で作る物を客観的に
見る事はできないので、なるほどなぁ~と思ったご意見もありました。
実は私が当初レシピに載せようと思ってた写真はAとCだったんですよ
私の予想に反し、縦撮りの写真に票が集まったのが意外でした。これまで
載せてきた写真って、選び方が失敗してたのかしらんわははっ
今後は皆さまに頂いたご意見も参考に写真を撮っていきたいと思います。
なお、そのアンケートは今後の参考のためにも無期限でやってますので、
まだ見ておられない方がいたら引き続きよろしくお願い致します。

各ランキングの応援どうぞ宜しくお願いします(^^)
 

レシピブログに参加中♪

関連記事

Posted on 11:47 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード