ティラミス・ロールケーキ  


gy31_auto_d.jpg

たまに好きで作るティラミスを、色々とアレンジしてみるのが楽しいんですが、
今回はロールケーキにしてみました。

ちなみに過去のレシピから、基本のティラミスはこちら
チョコとパフェをティラミスに応用させてみた試作品はこちら
クリームは基本のティラミスで作ってるものを、ロール用に扱いやすいよう
変えて、スポンジはオーソドックスなものにコーヒーを足してみただけなんです。
あきらかに巻きが失敗したロールケーキですが、また作ると思うので今回
は自分用の覚書として残しておきます。

材料(日本で売ってる24cm×28cmの天版 1個分)
................................................................................................................................
<スポンジ部分>
卵  3個(別立てのため白身と黄身に分ける)
砂糖  1/3Cup(これも上記の為、半分に分ける)
薄力粉(Cake Flour) 50g(これは1/2Cupの1cm下)
濃いコーヒー液  2tbsp
サラダ油   1tbsp
<クリーム部分>
クリームチーズ 1/2箱(約110g)
砂糖   1/3Cup
生クリーム(又はホイップクリーム) 1Cup
クレームドカカオ(又はコーヒー系リキュール) 3tbsp
ゼラチン 4g(約1/2tsp)
................................................................................................................................

6m03_auto_d.jpg

作り方
(1)スポンジは卵を別立で作っています。オーブンの上段で400F°(200C°)
で9分焼く。別立ては、白のメレンゲはかために、黄身もマヨネーズ状態になる
までしっかりと立て、軽く混ぜ合わせてから、残りの材料を加え、ボウルをななめ
にしヘラを大きくまわしながら切るようにさっくりと、かつメレンゲの大きな粒が
残らないように混ぜ、天版に入れたらヘラで表面をきれいに整えて焼く。
(2)クリームチーズはざらつきがなくなるまでしっかりとクリーム状にしておく。
生クリームに砂糖を加えかためにホイップして、クリームチーズとさっくり混ぜ合わ
せる。クレームドカカオにゼラチンを入れて10秒ほどレンジで加熱し、溶かして
(完全に溶けてなくてもOKです。熱し過ぎないよう気をつけて下さい)クリームに
ざっと混ぜ合わせ、冷蔵庫で15~20分ぼど冷やし、ある程度落ち着かせてから
スポンジに巻きます。巻いたら冷蔵庫で冷やして、ココアをふって出来上がり。
私のは、クリームが柔らかすぎるうちにスポンジに巻いてしまったので、うまく
閉じれず失敗しました次回きれいに巻けたら写真を撮り直しますよ

ランキングの応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪


関連記事

Posted on 12:37 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 2

コメント

No title

あれ?昨日レシピブログの方にコメ入れたんだけど・・。レシピブログのこのコメ欄、入力できないことがよくありますね。文字数がオーバーしたのかな?

丁度今日考えてたんですよ。ティラミスって凄く美味しいデザートだと思うんですけど、流行が終わるともうどこに行ったのか分からなくなりますよね。もったいないな〜と思ってたところでした。
スポンジもフワフワ、クリームたっぷりでこれは美味しそうですね〜〜(●´∀`)ノ

URL | yoyo #-
2014/06/12 16:40 | edit

No title

Yoyoさん
あらっ そうなんですか。レシピブログ、そういえば反応ありませんでした。
普通はコメント頂くと誰さんから届いてますよって連絡メールがあるんですが。。。
うーん、せっかく書いてもらったのに読めないのはもったいない。
ロールケーキなんて実を言うと生涯で作ったのはこれで3度目くらい(笑)
これを機にたまに作ろうと思います。フランスでもティラミスってあるんですね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/06/12 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード