アーモンド・ラズベリーチーズケーキのレシピ  

こういうの、作ってみました。

pxaz_auto_d.jpg

これはCoffee Cake(コーヒーと共に頂くお菓子)なんですが、
下のレシピの写真↓を見て作ったんですが、全然似てませんね


raspberry cheese cake


実は材料にたいし、型が小さ過ぎたんです。レシピが23cm四方の
型を使っているのに対し、私は18cm四方の型で作ったので、その分
高いケーキになってしまいました。しかも焼き過ぎてちょっと周りが
焦げたような・・・ははっ。23cmで大きいと感じる方は、材料を
それぞれ1/3ずつくらい減らした方がいいかもしれませんね。


材料

<ケーキ部分・A>
小麦粉 2と1/4 CUP  (カップはアメリカサイズです。250ml)
砂糖  3/4CUP
バター 3/4CUP
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ(重層)小さじ1
サワークリーム 3/4CUP
アーモンドエッセンス 少々
卵 2個 (レシピは1個ですが私は2個にしました)


<フィリング部分・B>
クリームチーズ 1箱(約230g)
砂糖 1/2CUP
卵  1個
ラズベリージャム 1/2CUP
角切りアーモンド (飾り用)

*オリジナルのレシピと作り方はこちら(英語版)

作り方
1)ボールにAの小麦粉、砂糖、角切りにしたバターを入れ、切りながら
生地がぼろぼろとクラム状になるまでざっくり混ぜる。1CUP分を別に
とっておく。
2)残った上記にベーキングパウダー、ベーキングソーダ、サワークリーム、
卵、アーモンドエッセンスを加え、よく混ぜる。
(私は卵はメレンゲにして混ぜています)
3)上記を型に流し込む。型にはシートを必ず敷いて下さい。

4)次にフィリングを作ります。クリームチーズを軽く湯煎にかけて砂糖を
入れなめらかにし、卵を加えてよく混ぜる。これを(3)の上に流し込む。
5)ラズベリージャムをなめらかにして、4)の上に流し込む。
6)Aで残った1CUP分の生地にミルクを小さじ1~2杯入れ、クラムを作り
上記の上にポロポロと敷く。アーモンドをパラパラふって、180C(350F)
のオーブンで1時間ほどじっくり焼く。
途中、端が焦げないよう様子を見て、中央にくしをさしてみて、少し粒が
ついてくる程度で出していいと思います。


焼きあがったところは・・・

rj5m_auto_d.jpg

焼くのに時間かけすぎて、焦げてしまった。やはりケーキが高過ぎましたね。
さて、作ってみた感想としては、小麦粉が多くてパサつくなあというのが正直
なところ。アメリカのコーヒーケーキは生地が硬いのが多いから、これがアメリ
カーンな味なのでしょうが・・・もっとしっとりしたのが好きな方は、こちらのレシピ
の方がいいかもしれません。


exps42157_THCS1115472B11_16_3b.jpg


レシピは こちら 微妙に違います。
なお、アーモンドエッセンスは入れ過ぎるとその味だけになってしまうので注意。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
クリック有難う♪




関連記事

Posted on 12:09 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tag: ラズベリー  クリームチーズ 
tb: --   cm: --

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード