カルーア・ブラウニー  


IMG_2631.jpg

この1週間、毎日のようになんだかんだ行事が入って、落ち着かない
日々を過ごしていました。このブログも写真を貼るだけだと簡単なんです
が、レシピを載せるのが結構時間かかるんですよ~。それでつい、
忙しい時は更新がのびのびになってしまうんです。

そうした間にも、色んなものは作ってまして・・・・今回はまず、コーヒーも
チョコレートもどっちも好きな人にはたまらない(はずの)デザートを作って
みたのでご紹介しますね。これまで作ってきたブラウニーの配合を色々
組み合わせて、さらにコーヒーリキュールを入れてみた試作品ですが、これ
が私の中でNo1の味になったので、自分の為の覚書としても残しておきます。

材料 (9インチ正方形型)
......................................................................................................
<ブラウニー部分>
A
卵  2個
ブラウンシュガー  2/3Cup
キャノーラ油     1/3Cupと2tbsp
濃いミルク又はハーフ&ハーフ  3tbsp
サワークリーム    1/4Cup
カルーア(又は類似のコーヒーリキュール) 1tbsp
B
チョコケーキMix粉   1/2Cup(日本の市販品でもOK)
ココア   1/2Cup
小麦粉   1/4Cup

<コーティングのガナッシュ>
チョコチップ又はチョコレート 1Cup
生クリーム    1/2Cup
*飾りにあればコーヒー豆の形のチョコ.
.....................................................................................................

IMG_2630.jpg

作り方
(1)材料のAの部分を大きなボールに入れ、いっきに攪拌する。
(私のアメリカ製のPCでは、「こうはん」の漢字変換がない
追記:正しくは「攪拌(かくはん)」でした。
ハンドミキサーで混ぜ合わせても大丈夫です。
ふるい合わせた材料Bを、上記に入れ、ボールを回しながらへらで
切るように混ぜ、ココアがしっかり混ざるまで混ぜて下さい。
ペーパーを敷いた形に流し入れ、350F°(180C°)に熱しておいた
オーブンで25~30分焼く。
(2)ガナッシュは、チョコと生クリームを合わせてレンジで30秒ほど
熱し、つやが出るまでクリーム状に混ぜ合わせます。
ブラウニーを上下半分にカットし、約1/3をフィリングにして、残りを
表面に塗り、コーヒー豆形のチョコを飾って出来上がり。

ところで・・・・
私はこうしたデザートのベーキングでよくサワークリームを使いますが、
日本では値段が高いサワークリームが中途半端に残って困る事で
しょう。サワークリームは、マヨネーズと合わせてコールスローのソース
にしたりディップにしたり、アメリカだとチキンウイングやブリトーのつけ
合わせにしたりと、使い道自体は色々あります。サワークリームを使う
レシピを先に集めておいてから買うと、無駄なく使えるんじゃないかと
思います(実は私もよく使い残す無駄をしてしまいます(^_^;)

バナーを押して応援してもらえると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪


関連記事

Posted on 17:40 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 4

コメント

No title

最近カロリーを気にして甘いものは控えてるんですけど、これは食べたいですね。
上にかかってるガナッシュもトロトロでオ.イ.シ.ソ.ウ♪
チョコ&コーヒーの組み合わせ大好きですよ。
カルアをたっぷり入れたいな〜。^0^

URL | yoyo #-
2014/06/30 11:27 | edit

No title

yoyoさん
あれ、ダイエット中ですか?私は甘い物を減らす努力、何度も挫折
してますよ・・・i-229
これはチョコ好きには一度作ってほしい代物です。
Mix粉使用ってとこが、安っぽいんですけど、かえって入れる方が
生地が馴染むんです。フランスにもインスタントの粉ってあるんですかね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/07/01 19:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/07/07 02:18 | edit

No title

鍵コメ@7/7さん
ご指摘有難うございました。
実はその「かくはん」て言葉がどうしても思い出せず、たまたま見た
レシピで「攪拌する」と出たので、それをコピペして辞書サイトで見ると
「こうはん」と読み方が出てきたのです。そのまま「こうはん」と
ブログ記事内で書いても、変換できなかったわけです。
長年忘れていた言葉が今やっと思い出してすっとしました。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/07/07 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード