平凡なチョコバニラ・ロールケーキ  


svzo_auto_d.jpg

最近すっかり「動物活動」に夢中になってしまって、せっかく
本も出して頂いたと言うのに「料理活動」の方がごぶさたに
なっておりまする
いやー、もう料理ブログは写真の色加工とかレシピ作りとか
1つ更新するのに数時間かかるもんだから面倒くさくなっちゃって(汗)

今週末は、大きな猫の譲渡会イベントと、外泊があるので、
最近凝ってるロールケーキを自分の覚え書きとして記録に
残す作業で今日は終わりにします。


これは載せるのも申し訳ないくらい、ありきたりで、しかも
巻き方がこれまたいびつですなまだ完璧なのが作れる
ほどには慣れてないのでお許しを(笑)
しかし口の中でとろける様なほわほわ感は保証します!

材料(9×13インチ形)
................................................................................................
<スポンジ>
卵 L玉   3個(黄身と白身にわける)
砂糖    1/3Cup
薄力粉   30g
ココア    30g
*60gは約1/2Cupになります
サラダ油   1tbsp
ミルク    2tbsp
<フィリング>
生クリーム   1Cup
砂糖     3tbsp
バニラエッセンス  1/2tsp
................................................................................................

スポンジの作り方は前回のロールケーキ(こちら)と同じです。
フィリングは普通にホイップして作って下さい。
24cm×28cmの天版で作るよりも、アメリカで一般的な9×13インチ
で作った方がスポンジの厚みが丁度よくなりました。


怠け者にも1票お願いします
 

レシピブログに参加中♪


関連記事

Posted on 12:59 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 4

コメント

No title

いや〜、奇をてらったものより、こういった物の方が本当は美味しいのですよ。

アメリカではtbsp,tspじゃないですか、フランスもスープスプーン、カフェスプーンcas,cacって書きますけど、結構いい加減ですよ。
こういうのにもお国柄ってでますよね〜。^0^

URL | yoyo #-
2014/07/19 04:26 | edit

No title

yoyoさん
わかる~。ひねり込んだものより定番が美味しい時ありますね。
特に男の人はそうじゃない?
うちなんかチキン南蛮にするとソースとタルタルが邪道って主人が言うけど、
それじゃただの唐揚げになっちゃう(笑)

スープスプーンとカフェスプーンを知らない人にとっては、小さじ大さじって
絶対に訳せませんね 爆

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/07/20 10:48 | edit

小麦粉について

こんにちは。初めまして。
インターネットでアメリカのお菓子について検索していたらこのページを見つけました。どれもとても美味しそうで夜中からお腹が空きました(笑)私もミセスNew Yorkの食卓さんみたいに料理上手になりたいです。
私は最近アメリカ、バージニアに越してきました。
お菓子作りのレシピで小麦粉とありますが、これはオールパーパスのことですか?それともbreadflourとcake flourもつかいわけてますか? よかったら教えてください。
これからもブログ楽しみにしています🎵

URL | Lee #-
2015/07/19 23:36 | edit

Leeさん
コメント有難うございます!
以前は説明を省略して小麦粉と書いてましたが、それはアメリカでは
All Purpose,日本では薄力粉を意味してます。
詳しくはこのページを見て下さいね。
http://suzannelane.blog42.fc2.com/blog-category-66.html
宜しくお願いします^^

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/07/20 08:24 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード