黒蜜カスタード・ロールケーキ  


ycz9_auto_d.jpg

一度何かにハマると飽きるまでそれをする性格で、今はロールケーキ
がそれ。しかも、懲りずにまた同じ理由で巻きを失敗しました
いい加減で学習しろよ?
完璧に巻けなかった理由は、シートペーパーをスポンジにつけたまま、
それをはがしながら巻いた為。面倒臭がらずに一度きれいにペーパー
を剥がして、スポンジをまるく巻いて馴らしてからクリームをのせて
巻けば、きれいに巻けるはずなんです。とにかくレシピ、いきましょ~

参考にしたレシピはBHGの季刊誌、Fall Baking2014に収録されてる
Gingerbread Cake Rollなんですが(サイトにレシピなし)、原型を
とどめないくらい変えて作ったので、自分で作ったやり方を載せます。

材料(15×10×1インチ型 1個分 1インチは2.5cmで計算)
.......................................................................................................
スポンジ
(A)
卵白  Mサイズ5個
砂糖  1/3Cup(下記Bの卵黄に半分使う)
(B)
卵黄  Mサイズ5個
砂糖 (上記Aの半分を使う)
モラセス(黒蜜)   2tbsp 
サラダ油    2tbsp
(C)
ケーキフラワー(薄力粉) 1/2Cup
ベーキングパウダー  1tsp
シナモン     1/2tsp

フィリング
(D)カスタード
卵   2個
卵黄   2個
砂糖   1/2Cup
コーンスターチ  2tbsp
塩    1/4tsp
濃いミルク 2Cup
アーモンドエッセンス   1tsp
(E)
ホイップクリーム  1Cup
砂糖   2tbsp
.......................................................................................................
詳しい作り方は「続きを読む」へ

ところで・・・・
巻きを失敗したにも関わらず、堂々とお友達んちへ持って
いきました。噛んでしまえば元の形はどうでもよいのだ(笑)

x7jm_auto_d.jpg

日本のお友達、5人で集まってティーパーティです。
こういう時しか、思い切り日本語を話すことがないので、皆
お喋りに花を咲かせるのがいい気晴らしですね(^^)
見た目はイビツですが、ロールケーキもしっかり皆さんの
お腹に収めて頂きました


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪



作り方
(1)材料のAを深めのボールに入れ、かためにメレンゲを作る。
(2)別のボールにBのうち卵黄と砂糖を入れミキサーで
もったりとマヨネーズ状にしてから黒蜜、サラダ油を加えさっと
混ぜあわせる。
(3)AにBを入れ、練り過ぎないようさっくりと混ぜたら、あわせ
ふるった粉類Cを加えて、ボールを大きくまわしながらさっくりと、
しかし丁寧に、混ぜ合わせる(30回くらいまわしてOK.。混ぜが
少ないと気泡がたくさんできます。私のみたいに
(4)400F°(200C°)に熱しておいたオーブンで9分焼き、
焼き上がったら少し冷ましてラップをかけて乾燥を防ぐ。

(5)Dのカスタードを作る。まず卵と砂糖、塩、コーンスターチを
泡だて器でよく混ぜ合わせてからミルクを混ぜ、ステンレスなど
の傷がついてもよい鍋に入れ、ダマができないよう根気強く混ぜ
ながら火にかける。好みのかたさになるまで混ぜ続け、出来たら
火を止めてエッセンスを入れ冷蔵庫で冷ます。
(6)別のボールでホイップクリームを作る。
(7)スポンジケーキのシートを丁寧にはがし、そのままゆっくり
丸めて生地をならし、カスタード、ホイップの順にクリームをぬって
スポンジを丸める。ラップで包んで冷蔵庫で落ち着かせる。
関連記事

Posted on 20:12 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード