旅先で食べた美味しいもの@マサチューセッツ州  

またしばらくブログ放っていましたが、となりの州のリゾート地、
マーサズ・ヴィンヤードという島へ主人と旅行に行ってました。
NY州やMA州を含むアメリカの東海岸北地域一帯をイギリス
からの継承にちなみNewEngland地方と呼びますが、この地域
名産の食べ物がいくつかあります。


その一つにNewEnglandクラムチャウダーというクリームスープ
がありますが、私、普通のチャウダーとどう違うのか?と思って
たんですねぇ。ちょっとウイキペディア(チャウダー)で調べて
見ると、元々この地方が発祥ですって。知らなかった(笑)
つまりNewEnglandチャウダーが「元祖」ってことですね。


で、このクラムチャウダーなんですが、あちこちのダイナーや
レストランで食べてみましたが、なっかなか「これは旨い」と
いうものに出会わないんです。クリームがドロドロと濃すぎたり
あるいはトロミが全くなかったり、塩気が少ない・・など。
でもこのリゾート地のEdgartownという街の、港のレストラン
で食べたNewEnglandクラムチャウダーは、すっごく美味しかった
ですこれは私にとって久々のヒット


Marthas Vineyard 074


ぶつぶつした形は、クラッカーです。チャウダーを注文すると
必ず丸いクラッカーが付いてきます。


ところでNewEngland地方の名物といえば、NY州のバッファロー市
発祥のバッファロー・チキンウイングがありますが、この島でも
ほとんどのレストランにこのメニューが入っていました。この料理
私の旧ブログでも紹介しています→こちら


このお店ではチャウダーの他に、このチキンウイングを注文
しました。セロリ、ブルーチーズソースがついてくるのが定番
のようです。


Marthas Vineyard 076


これ、かなり辛かったですね~。ちょっと酸味もあって。私としては
少しはちみつやダークシュガーが入った甘味がある味付けの方
が好きです。しかし1人前でこのボリューム・・・14ピース入って
ましたよ


ところでお寿司大好きな主人はここでも寿司を注文してましたが、
ご覧のようにアメリカで食べる「巻き寿司」は海苔がありません、
ほとんどの場合。完全にアメリカ人向けの創作ですね。

ちなみにマサチューセッツ州といえば、Boston Red Sox が有名
ですが、野球にちなんだお寿司のネーミングが面白かったです。


Marthas Vineyard 056


Marthas Vineyard 057


こちらの巻きずしには「天カス」(上のメニュー2段目にTempura
flakesてのがありますね)がよく入ってます。
これ誰が最初に考えたんだろう。意外と美味しいんですよ。


Marthas Vineyard 072

このレストランから見える風景。港を見ながら外のデッキでのランチ、
最高でした。


ところで場所変わって、島ではBed & Breakfast に泊まったんですが、
ここで出された朝食のマフィンが、と~っても美味しかったんです
私日本でもあまりマフィンって食べたことがなかったんですが、アメ
リカじゃ定番のお菓子(スナック)ですよね。


Marthas Vineyard 060

Marthas Vineyard 059


全て手作りですが、こんな美味しいマフィン、初めて食べました。
とっても生地が繊細で、甘さもちょうどいい。ぜひレシピが知りたい
と宿の奥さんに言ってみたけど、さすがにレシピはもらえません
でした


大体本などのレシピを見ていると、アメリカのマフィンにはサワー
クリーム(すごく安く買えるんです)やヨーグルトが沢山入って
います。今自分でも一番いい配合のマフィンを探し求めて、色々
試作中です。これはというマフィンが出来たら、また紹介しますね。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリックありがとう♪


関連記事

Posted on 10:17 [edit]

category: 定番料理/その他

tb: --   cm: 2

コメント

ah...

こんにちは。

見るからにおいしそうなマフィン!

そうなんですか、サワークリーム。
確かに日本では手に入りにくいし、小さい容器で
値段も結構高いのでヨーグルトで代用したりしますが
北米、欧州ではケーキはもちろん、スープやシチューにのせたり、確かによく使いますよね。

ニューイングランド地方ってアップルパイやいろんなタルトなどをはじめ、クラムチャウダーなど名物が結構あって興味があります。いつか行ってみたいです。
私はなんとなく、東海岸のほうがしっくりきます。

URL | Veggie #-
2009/09/21 09:27 | edit

Veggieさんへ

日本ではサワークリームってなかなか普及しないですよね~。
需要が少ないということだと思いますが、ここのスーパーでは450gもあってなんと99セントで買えました。
ただ作りは日本の製品の方がクリームが濃厚でしっかりしてる感じがします。今ヨーグルト、サワークリーム、牛乳と色々変えてマフィンを試作中ですが、私的にはサワークリームで作ったものが今のところしっくり来るかなという感じです。

今度こちらへ来たらぜひNewEnglandにも来て下さいね!Bostonとかどうでしょう。残念ながらすでに寒~くなり始めています・・・・

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/09/22 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード