レモン・ブルーベリー・チーズパウンドケーキ  


cn3a_auto_d.jpg

前回の日記、べークセールから、まずはこのレモン・ブルーベリー・チーズパウンド
ケーキを先にご紹介します。ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせが
大好きなんで、検索した結果、私の目に留まったのがこちらのレシピ
レシピを自分で作ってブログに載せるのはOKだが写真のコピペはNGだった
ので、写真はリンク先に飛んで見てみて下さい。もんのすごく美味しそう!


gcyv_auto_d.jpg

今回はバント型で焼きたかったので、リンク先のレシピを参考に、
私の10カップの型に合うよう配合を変えて作ってみました。

nrqb_auto_d.jpg

パウンドケーキにクリームチーズを練り込んで焼いているので、時間が
たつほどにしっとりして、濃厚な美味しさに仕上がりました。レモンを
使用する事で、ほどよい酸味が加わってこれまた
作ってから2日目、3日目が食べごろです。レシピは長くなるので折り込みへ。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ






材料(10カップのバント型 1個分。半分の量で日本のエンゼル型)
............................................................................................
(A)
クリームチーズ  1箱(約220g)
バター  1本(約110g)
キャノーラ又はサラダ油 1/2Cup
砂糖   1Cup
バターミルク(なければヨーグルトで代用)1/4Cup
レモンの皮 1個分(擦りおろす) 
レモン汁    1tbsp
(B)
卵   3個
砂糖   3/4Cup
(C)
薄力粉(All PurposeとCake flour 半々)2Cupと1/2Cup
ベーキングパウダー  1tsp
(D)
ブルーベリー(冷凍可) 2~3Cup
注:私のは、2Cupです。
小麦粉   3tbsp
............................................................................................

ictl_auto_d.jpg

作り方
(1)材料Aのうち、クリームチーズを完全になめらかにして
室温で柔らかくしたバター、他の材料をミキサーでふんわり
クリーム状に混ぜ合わせる。
(2)Bの材料。卵を白身と黄身に分け、それぞれに砂糖を
割り振り、別立てのメレンゲを作る。面倒ですがこの作業を
するとよりきめ細かなふんわりした仕上がりになります。
(3)メレンゲに(1)のクリームを入れ軽く混ぜ、ふるいにかけた
材料Cの粉類を入れ、8割ほどざっと混ぜ合わせる。
(4)別のボールにブルーベリーを入れ、小麦粉3tbspを
茶こしで全体に振りかけ、ブルーベリーにまんべんなく小麦粉
をまぶしてから、(3)にさっくり混ぜ合わせる。
こうすることで、ベリーが下に沈むのを防ぎます。

(注)写真を見て、もっとベリーをぎっしり入れたい場合は
3カップに増やして下さい。

バター又はマーガリンをたっぷり塗った型に生地を流し
入れ、ヘラで表面をととのえ、350F°(180C°)に
熱しておいたオーブンで70分ほど焼く。串を刺してみて
何もついてこなかったら出して30分ほど冷ましてから、
型から出す。
好みでアイシング(粉砂糖1カップにレモン汁2tbsp)を
絞り器で飾って下さいね。今回はアメリカ人向けに作った
ので、アイシングしなくても十分甘いです。
関連記事

Posted on 08:47 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 8

コメント

ミーシャさん、こんにちは~
(*^^)クラクラしました!
庭のブルーベリー不作すぐ作れないのが残念...
ぜひ作ってみたいレシピです!
オリジナルよりミーシャさんのアイシングのかけ方、量
とても美味しそうです♪

URL | Naoko #fqOlWhbw
2014/08/28 21:26 | edit

ベイクセールお疲れ様でした、本当においしそうですね
最近は暑いのでお菓子作りはもっぱらゼリーばかりでした
が、久しぶりに作ってみようかな、残念ながらエンゼル型
がないのでいつものパウンド型で。

URL | リリコイ #-
2014/08/29 08:03 | edit

はじめまして

こんにちは。
ジャムクッキーのレシピを探していたところ、辿りつきました。とてもステキなブログを見つけてちょっと興奮しております。
美味しそうなものが一杯!ぜひ購読したいと思います^^

URL | かりん #hZHN0X/c
2014/08/31 20:03 | edit

Naokoさん
お返事遅くなりました^^
コメントどうも有り難うございます。
素敵なパッチワークですね。このミシンはどこのメーカーなんですか?
アイシングは本当はリンク先のクリームチーズにしたかったんですが
常温でセールに出すので、仕方なく砂糖にかえました。
このバント型のアイシングの仕方は、こちらでよく見かけるので、
それを真似てみました。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/08/31 20:14 | edit

リリコイさん
日本は今年は冷夏と思っていましたが、やはりそちらは暑いですよね。
これ、10カップのバント型はすごく大きいので、半分の量で日本の
パウンド型に合いそうです(大きさによりますが)
余ってしまったら、何かの型に入れて個別に焼いてみて下さいね^^

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/08/31 20:26 | edit

かりんさん
私のブログを見つけて下さって有難うございます♪
ブログ拝見しましたが、素敵なテンプレですね~
お財布が大好きなので、かりんさんの作品の中身が是非見てみたいです^^
私も手作りが好きですがアメリカで買ったミシンがすぐ壊れて
面倒なのでそのままで、すっかりハンドメイドから遠ざかっています・・
ぼちぼちお料理以外の趣味もここに載せていきたいと思っています。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/08/31 20:31 | edit

ミーシャさん、こんにちは~
ブログ見て下さってありがとうございます!

使用ミシンはプロフィール下にありますが
ジューキです。
ミシンキルト習って様々なメーカーのミシン使用してますが
総合的に使いやすくメンテナンスも楽なミシンで
気に入ってます♪
スコーン作り方参考にさせて頂いてやっと
狼口?出来るようになってきました!!(^・^)

URL | Naoko #fqOlWhbw
2014/09/01 22:11 | edit

Naokoさん
ジュ―キですか~。アメリカにあるかなあ・・・
こっちで機械類とか家電を買うとすぐ壊れるんですよ。
しかもメンテが日本ほど繊細じゃなくて・・・

スコーン、何度か作ってるうちに、いつ焼いても同じものが
作れるようになりますね^^
私は何度作っても写真の形のものになるようになりました。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2014/09/02 15:19 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード