アメリカの定番お菓子~カップケーキ(チョコ)  

私が住んでる地域のグローセリー(スーパー)に行くと
必ず売ってあるのがマフィンやカップケーキです。この
カップケーキ、子供がいる家庭の行事にお呼ばれすると、
大抵あります。アメリカのカップケーキって、トップに
ものすごいクリームのデコが施してあって、しかもその
クリームの色も緑やオレンジの着色がしてあるんです。
最初はうわぁ~・・・・・って思いました
でもこれが意外においしいんです、ケーキの部分が凄く
しっとりしてたりして。


今日はそんなスーパーにあるようなカップケーキを、少し
私流にアレンジして作ってみました。前置きしますが、
私ホイップクリームのデコは苦手なんです。
バニラとチョコの2種類作りましたが、バニラの方はデコ
が醜くなってしまったので写真は省略(笑)。


s0cz_auto_d.jpg


材料(直径6cmくらいの中型カップで約13個分)

A
薄力粉とココア合わせて1Cup
(私は1/3をココアにしました)
ベーキングパウダー 小さじ1

B
砂糖(ダークシュガーとグラニュー糖合わせて)160g
卵 3個
牛乳 40mlほど(40mlよりやや少なめに)
キャノーラ油 150ml
バニラエッセンス 小さじ1

*油が多いように感じますが、意外とこれでOkなんです。

作り方は、ちょっと省略しますね。というのは、私自身は卵と
砂糖をハンドミキサーでメレンゲにしてから、他の(B)の材料
を混ぜて、最後に(A)をゴムベラで混ぜる作り方をしてるん
ですが、アメリカのレシピってすごく大雑把で、大抵は粉類(A)
と水分の多い材料(ここではB)を、一つのボールで一気に
混ぜるやり方がほとんどなんです。


お菓子を普段作る方は、一気に全材料を混ぜると砂糖が
上手く溶けないのでは?とか粉からグルテンが出始める
のでは?と思うでしょう。私もその辺が気になるので、材料と
焼き方だけ参考にして、後は我流です。

ちなみに出来た生地はカップの8分目まで入れて、160度C
(350F)のオーブンで25分ほど焼きます。

クリームは、私のはヘビークリーム(日本では生クリーム)
に1/4Cupの砂糖を加えホイップしてから、市販のチョコレート
ソースを大さじ2混ぜています。


アメリカのお菓子は相当甘いですよ~。覚悟して食べて下さいね


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
1クリック、有難う♪


関連記事

Posted on 19:29 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード