チキン・ブロッコリー・キャセロール  


zd79_auto_d.jpg
chicken broccoli casserole

里帰りから戻ったら順調に更新しようと思っていたのに、直後にひいた風邪
がこじれてしまって、えらいこっちゃになっておりました
このチキンブロッコリーキャセロールというのは、割と定番な料理のようで、
(イメージはこちらで確認してね)日本のドリアのようなものですね。

「キャセロール」というのは基本的に「混ぜこぜしたごった煮を(しばしチーズ
をのせて)オーブンで焼き仕上げる」料理のイメージです。
これも、日本のドリアと違うのはご飯をホワイトソースに混ぜてしまうとこかな。

wjxe_man_654_d.jpg

材料(2~3人分、レシピは私のオリジナル)
.......................................................................................................
チキンロティセリエ(こちらで説明)または
鶏むね又はもも肉   1カップ分
ブロッコリー 2カップ(1頭の2/3位の量)
玉ねぎ   1個(みじん切り)
セロリ(オプション) 2本
にんにく  1個(みじん切り)
ご飯(古くパサパサしたのが理想) 2カップほど

チキンストック  1カップ
生クリーム(注1) 1カップ
チキンコンソメ  1個
塩こしょう

チーズ(チェダー、モッツアレラ、モントレージャック
など、とけるタイプのミックス)1/2カップほど
.......................................................................................................
作り方
ドリアの要領で、先に具材を炒め、ホワイトソースを作り、最後に
さっとご飯を混ぜ(好みでチーズも適量混ぜる)、チーズをのせて
400F°(約200C°)のオーブンで20分ほど焼く。
(注1)あっさりが好みの方はチキンストックを減らし、生クリームの
代わりに濃い牛乳で作ってみて下さい。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 11:16 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード