生姜焼き定食イン「弁当ボックス」  


for blog
Fried Ginger Pork Dinner Bento Box
右下から時計周りに、豚の生姜焼き、白菜のサラダごまドレ和え、フィッシュケーキ(レシピはこちら)、
いんげん豆のピーナッツ和え、ゆかりのおにぎり


アメリカの典型的な「日本食レストラン」(なぜか経営者やシェフは中国人か
韓国人であることが多い)のメニューに、「Bento box 」ランチとかディナー
というのが大抵あります。で、そのBento boxはこんな感じ(実際のジャパニーズ
レストランで私が注文したBento Box Dinner Roll(巻きずし弁当箱定食)の
写真が下)。


私がこの下の写真の定食をとったときに、こんな弁当箱がほしいなあと
言ったのを聞き逃さなかった主人の母が、クリスマスに全く同じものを
プレゼントしてくれました
こういうのって、日本で普通にあったっけ?箱の裏にメイド・イン・ジャパン
のシールが貼ってあったんですよ。全体のサイズはすごく大きいんですが
それぞれの枠は小さめなので、全部に収めても割と丁度いい量の食事
ができます。しかし、5品作るのは大変だなぁ~隙間に、作り置きの餃子
とかコロッケを詰めれば簡単かな。


bento box (700x525)
Dinner Roll bento box @ Sushi Tei
右下から鉄火巻き、エビの天ぷら巻き、カニサラダ、海藻サラダ、メロン。
海藻サラダのかわりに餃子が入る日も。


ちなみに、私が作ったインゲン豆のサラダは、ゆでたインゲンをごま油、
しょうゆ、メイプルシロップ(砂糖で可)、米酢、練りゴマとピエトロのドレを
少々で味付けし砕いたピーナッツで和えてます。
和食も器を変えるだけで楽しくなりますね!
次回からまたクリスマスのメニューの続きに戻ります。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 13:21 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード