ひよこ豆のコロッケとトマトのヌードルスープ  

コロッケを日本風に作った時、うちの主人がfillingすぎる
(食べるとすぐお腹いっぱいになるほどこってりしてるとか、
濃いという意味)と言ってたくさん食べなかった事があり
ます。それ以来こっちのレストランでよく見かける、丸くて
小さな、コロコロした形のコロッケを作るようになりました。


で、普段はじゃがいもで作るんですが、今日はビーンズ類
を好んで食べない主人にどうにかして豆を食べさせようと、
私が好きなひよこ豆(Chick peas、別名ガルバンゾー?)
をコロッケにしてみました。


これが意外に主人にウケてヒット
そうか~こうすれば彼も嫌いなものを食べるかもしれない、
と子供に食べさせるようなヒントを得ました(笑)。


8tmg_auto_d.jpg

材料

ひよこ豆 1缶 (水煮のトマト缶とほぼ同じ大きさ)
じゃがいも 1個
あらびき肉 好みの量
玉ねぎ 1/2 
にんにく ひとかけ
塩コショウ
ミルク 少々

作り方

ひよこ豆は缶から出して水を切りレンジで2分ほどチンします。
粗挽き肉と玉ねぎのみじん切りをにんにくと一緒に炒め、塩
コショウで味付け。ゆでたじゃがいもと、ひよこ豆をフードプロ
セッサに入れ、、少々の牛乳を加えて目が細かくなるまでかけ
ます。これに炒めたひき肉と玉ねぎを加え、コロッケを作ります。

私はパン粉を使った揚げ物を作る時は、たまごは使いません。
小麦粉とミルクをまぜたものに具をくぐらせてからパン粉を
つけています。


この日は、このコロッケと、トマトのスープ、ガーリックトーストと
一緒に頂きました。


ef3e_auto_d.jpg


トマトのヌードルスープ

アメリカではパスタがはいったスープがよくあります。うちは主人が
パスタやヌードルが入ったスープが大好きなので(私は野菜だけが
好きなんですが・・・)今日はエッグヌードル(太めのパスタ)を入れ
てみました。

A
トマト 1個 
玉ねぎ 1/2
じゃがいも 1個
人参  適量
ベーコン 1枚
グリーンピース
にんにく 2かけ

B
チキンコンソメ 2個
オレガノ
バジル
塩コショウ
ホワイトワインビネガー 小さじ1ほど

C
好みのヌードルかパスタ 適量


私は今スープ類は全部Slow Cookerで作っています。Aの材料を
小さく角切りにし(にんにくはみじん切り)、カップ2~3杯ほどの
水と一緒にスロークッカーにセットしHighで3時間ほど煮てます。
Bで味付け。
(注)スロークッカーではパスタは調理できないので、必ず別茹で
したパスタを最後の20分くらい前にクッカーに入れます。



ガーリックトーストは、これはイタリアンブレッドに、バターとパセリ
と擦ったにんにくをよく練ったものを表面に塗ってトーストしてます。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
役に立ったらワンクリックお願いしま~す♪

関連記事

Posted on 10:18 [edit]

category: 温野菜サイドディッシュ

tb: --   cm: 6

コメント

いろいろと・・・

こんにちは。

忙しいのにもかかわらず、お料理はきちんと作っていらっしゃいますね。すばらしい。

ガルバンゾー(チックピー)、私も大好きです。
特にフムス(代表的なイスラエル料理)はよく作ります。
このコロッケもファラフェル(イスラエル料理のヒヨコマメをつかったコロッケ)みたいですね。
ファラフェルはよくピタパンに入っています。

豆類っておいしいですよね。インド料理にもいろんな豆のカレーがあってどれも本当においしいです。

Mischaさんの作るお料理はいつもバランスがよく、
彩りもきれいですね。健康を考えて作っていらっしゃるってのがよくわかります。

これからも楽しみにしています。

URL | Veggie #-
2009/10/01 20:26 | edit

Veggieさんへ

コメントありがとう~!
そうそう、ガルバンゾーでよかったんですよね、名前。缶を捨ててしまったので、なんだったかなあ~と(私、洒落でガンバルゾーって覚えてたんです・笑)

なるほど、イスラエルにこんな料理があるのですか。さすがVeggieさん、多国籍の料理に強そうですね。ベジ中心のレシピ本などを買うと載ってそうなメニューですね。ひよこ豆をつぶして食べる料理のことは実際は知りませんでした。ピタパンといえばなぜかベジ料理によく出ますね。一度私も試してみたいのですが・・・

そのうちインド料理もUpしていきたいなーと思ってます♪

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/10/02 08:45 | edit

私もお豆大好きなんです!!これは是非作ってみなければ!!(笑)

スープも、似たようなスープをよく私も作るんですが、
「ホワイトワインビネガー」とか「オレガノ」とかオシャレなもの(?)は
貧乏生活故買えないので私のはもっともっとシンプルです(涙)

私も早くslow cooker欲しいな~と思うんですが、今後家を買うときに
そのキッチンの色や、他の電化製品に合わせたいのでまだ待機中なんです(笑)


URL | Emi #-
2009/10/02 10:12 | edit

Emiさんへ

家電とか置くものの色は大事ですよね。私もトータル
でコーディネートしたい方なので、派手な赤やピンク
黄色などは買いません。ほとんどをキッチン家電の
場合白と黒にしてるかな~。器類もほとんど白やクリーム
系ですね~。

お酢類はグローセリーで安く買えると思います。
日本では酢はとても高いですが、このホワイトワイン
ビネガーも1ドルちょっとだったような。。。
オレガノのようなハーブ類はBulkで買うと断然お得
でちょっとだけ買えるので、ハーブのBulkがあるお店
(近くにCo-opとかある?)を探してみてね。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2009/10/03 08:37 | edit

ミーシャさん!Bulk でスパイスをいくつか買ってきました!
以前からよく行くスーパーで量り売りのスパイスやお茶等があるのは
知ってたんですが、何の先入観か瓶詰めのものより高いと思い込んでたんです(笑)
でも試しに買ってみたら瓶詰めより安かったです!
(もちろん全てが安いわけではないですが)
そんなわけでこれから少しずつ、ハーブ系を揃えていきたいと思います☆
助言(?)ありがとうございました(笑)

URL | Emi #-
2009/10/03 22:11 | edit

Emiさんへ

近くにハーブ・スパイスのBulkがあってよかったですね~。
ハーブとスパイスはボトルで買うと高いうえに大抵は
使いきる前に古くなるんですよね^^; 
私もボトルで買うのはやめようと思っています。

URL | Mischa #-
2009/10/05 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード