PBブロンディズ(改良バージョン)  


   yxjv_auto_d.jpg
Peanut butter blonde brownies

以前紹介した事がある主人の母が作ったブロンドブラウニー(こちら)、
通称ブロンディズ。ちなみにタイトルのPBはピーナッツバターの略で、
これも英語で検索するとよく略式で出てくるので覚えておくと便利です。
このブロンディってヘタするとタダのクッキーなんですけど、むにゃっとした
食感を出さないとブロンディって感じにならないんですよね。以前作った
PBブロンディズ(こちら)はケーキぽくて私の中ではイマイチでした。その後、
自分でも色々作ってみたんですが、この「むにゃ」は油脂類よりもむしろ
ブラウンシュガーをたっくさん使う事で作れる食感のようです。しかしながら
砂糖の量だけは減らしたいので、PBを加えることで「むにゃ」感を出して
みることにしました。我ながら気に入ったので記録しておきます。

qkp5_auto_d.jpg

材料(9インチ正方形型1個)
...............................................................................................................
(A)
バター   4tbsp
砂糖    1/2カップ
キャノーラ油   2tbsp
ピーナッツバター  1/4カップ
卵 Lサイズ 1個
モラセス    1/2tsp
(B)
ウォールナッツ (細かくカットし) 1/2~1カップ(好みで調整)
板チョコ    (ざくざくカットし)1/2~1カップ(同上)
小麦粉    1カップ
ベーキングパウダー1tsp(小麦粉と合わせてふるう)
...............................................................................................................
作り方
材料を上から順に混ぜていき、ペーパーを敷いた型に生地を入れたら
ヘラか手で全体をおさえつけてならし、350F°(180C°)のオーブン
で25分焼く。
完全に冷めてから取り出してカットしないと形がくずれます。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





関連記事

Posted on 13:00 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 2

コメント

あけましておめでとうございます(o^^o)

今年も、楽しく読ませて頂いてます( ´ ▽ ` )
これすっごく美味しそうですね!
我が家は下の娘がピーナツアレルギーの疑いがあるので何かで代用して、是非作りたいなと思います♪♪


URL | なお #IxU.g/2Q
2015/02/02 09:18 | edit

なおさん
コメント有難うございます♪
今年も宜しくお願い致します。
ナッツの代わりに何が良いかなあ。。。
チョコをざくざく入れただけでもいいかもしれません。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/02/02 20:09 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード