正統派サムプリント・クッキー  


ym1g_auto_d.jpg
Raspberry thumb print cookies

しばしご無沙汰しました。以前お伝えした親不知の抜歯後はアメリカの
痛み止めの効き方が半端ないせいか、本当に歯を根こそぎ抜いたのか
と思うくらい痛みも感じず順調にブログ更新もしてたんですが、その直後
不注意でパソコンをテーブルから床に落としてしまい、お陀仏にするという
とんでもないアクシデントがあったんです。
おかげで新しいパソコンを買う羽目になったのはまだいいんですが、この
Windows8って何!!!!!アラフィ間近の中年には無理だって(爆)
いや、まじで笑えませんよ、このPCのアップグレードってやつは・・・。
使いかってが7とは全く違うので、今四苦八苦しながらこの記事打ってます
中古でもいいから旧式を買えばよかったのかなあ・・・とほほ。

さて、以前も載せたことがあるこのサムプリント(親指で押す、の意味)
こちら)今回はピーナッツバターなどは入れない基本的なものをご紹介します。
小麦粉、バターと砂糖だけのレシピが多いんですが、指で押す時に
割れやすいので私は卵の黄身を足してます。

材料(20個分くらい。大きさによる)
...................................................................................................
バター  1本(役110g)
砂糖    1/3カップ弱(甘さ控えめにしたい場合1/4c)
卵の黄身   1個
小麦粉    1カップと2tbsp
好みのジャム(私のはラズベリー) 適量
...................................................................................................

作り方
材料を上の順から混ぜていき、丸く形成し350F°(180C°)のオーブンで
7分焼き、取り出して中央にくぼみをつけジャムをのせてさらに8分焼く。
少し冷めてから別の容器に移すと割れません。

ああ・・しんどいこのパソコン。死にそうな私を応援してね
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





関連記事

Posted on 13:47 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 6

コメント

☆こんにちは^^

こちらのブログもチョコチョコ拝見させてもらってます^^

PC,私もwin8を買わなくてはと思いつつ、旧式です^^;
新しく覚えるのって、年とともにおっくうになりますよね・・・

歯の痛みが治まり、良かったですね
歯だけは、病院にいかないと治らないですもんね

私は、お料理を一切しないので〈笑)
こんなにバラエティー豊かに作れる方を見ると
魔法使いに思えます〈笑)

URL | テンテン #-
2015/02/11 18:47 | edit

テンテンさん
こちらにも見に来てくださってありがとうございます^^
抜歯したとこは、薬が効いてる間だけ、痛まないんですよ~
だから飲まなかったら痛いんです i-241

この年になると(苦笑)劇的な変化にはついていけませんね。
昨日Chromをブラウザーとしてダウンロードすることで解決しました。
これはインターネットエクスプローラーより使いやすいです。
FC2も頑張って続けて下さい。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/02/12 08:45 | edit

レシピ有難うございます^^

早速つくってみたいともいます★

また遊びに来ます。

TJサポートデスク 中村

URL | ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに #-
2015/02/13 01:33 | edit

中村さん
こちらこそ宜しくお願いします。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2015/02/15 12:13 | edit

分量について

はじめまして!
ジャムクッキーのレシピを検索していて
たどり着きました。
とっても美味しそうでぜひぜひ作ってみたいのですが、
こちらの分量はアメリカの計量カップや計量スプーンでの計量しょうか?
それとも日本の計量で考えて大丈夫なのでしょうか。
お手数ですが、もし宜しければ教えて頂けますと嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

URL | みちる #9iCdnaKE
2016/08/25 12:41 | edit

みちるさん
お返事が大変遅くなってすみません!
このブログではほぼ注釈しない限りアメリカの計量器のレシピです。
詳しくは、ブログの左側のプラグインの私のプロフの下の
「はじめての方へ」のところをご参照ください。

URL | Mischa #vK9fbjOE
2016/09/01 12:30 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード