簡単にできるパイ生地の作り方  


apa3_auto_d_20150219021123c33.jpg

パイ生地のレシピを検索すると山ほど出てくると思いますが、前回の
キッシュ(こちら)を作った時に簡単に作れる方法を雑誌で見て試して
みたものが、本当に驚くほど簡単だったので今日はそれを皆さんにも
紹介しようと思います。

材料(9インチパイ型約2個分。出来上がり半分位を使用)
*参考にした配合はこちら、スクロールダウンして真ん中辺りのHalf Recipe参照
..................................................................................................
All purpose flour(中力粉に当たる) 2カップ
バター(1cm角切して冷凍)  6tbsp
塩    1/4tsp
砂糖    1tbsp(お菓子の場合は1/4カップ)
水(冷やしておくか氷を2-3個入れた水) 8~9tbsp
*水の量は、作りながら調節します。
..................................................................................................

長くなるので続きは下へ

作り方
これはアメリカのAllrecipesという雑誌(兼ウエブサイトこちら)の中の、
クッキングスクールというセクションのやり方を参考にしました。
ビデオがあるはずなんですけど、探しても見つからなかったので
代わりに雑誌の写真で説明します。この通りに作ってみたらサクサク
したパイ生地ができました。手で全部作るより簡単なのでやってみて
下さい。

下準備
★粉、塩、砂糖をフードプロセッサーに入れ軽く回しておく
★バターは冷凍しておき、水は冷蔵または水道水に氷を入れる

準備が整ったら、プロセッサーであっという間に仕上げるので、この写真
をよく見てね!ワンツースリーで行きますよー。

kq9h_auto_d.jpg
写真の上で右クリックすると拡大します


3tw2_auto_d.jpg (1)フードプロセッサーに粉類を入れて
 ざっと回した後に冷凍庫からバターを
 取り出し5回くらいザッザッと軽くOnを押す。
 けしてザ~っと連続で押さないでください。
 バターの粒が大きいうちに止めます。


x4ct_auto_d.jpg (2)冷たい水をTbsp(大さじ)で2杯ほど
 パパパ~っと全体に入れて、軽く2回 ほど
 Onを押します。写真みたいな状態になる
 でしょう。水をもう2杯足す度にガッガッと
 軽くOnを押します。


31vp_auto_d.jpg (3)この写真のように、周りの粉ぽさが
 なくなってボロボロした塊りができたら
 水を加えるのをやめてヘラでボウルに
 移します。レシピの水の量に必ずしも
 従う必要はなく、こんな状態になったら
 OKという感じで作ったら大丈夫です。


r69v_auto_d.jpg (4)さてこの先が肝心
 あくまで軽く生地をまとめます。
 ここで練ったりぎゅっときつく丸めたり
 せずに、あくまで軽く丸めたら、まな板
 に移して軽く上から押して平らにし(後で
 ローラーで伸ばしやすくする為)ラップに
 包んで冷蔵庫で保存します。
 使わない部分は冷凍で2~3週間保存。
 


この生地はキッシュのほかにミートパイ、ジャムや煮た果物を詰めて
作るハンドパイなどに使えると思います。生地ができたら必要な分だけ
ローラーで伸ばしてお使いください。そこでまた捏ねたりする必要は
ありません。


1瞬かもしれないけどランキング見てきたら3位に入ってました(^▽^)
王冠マークがつくとやはり嬉しいです!
バナーを押して下さり有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 15:17 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード